Record China

ヘッドライン:

サムスン副会長、グループ中枢「未来戦略室」解体に言及=韓国ネット「大統領だけでなくサムスンにも本当に失望した」

配信日時:2016年12月13日(火) 6時50分
拡大
10日、韓国・京郷新聞は、サムスン電子の李在鎔副会長が未来戦略室解体に言及したことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2016年12月10日、韓国・京郷新聞は、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が未来戦略室解体に言及したことを伝えた。

6日に開かれた朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート(民間人の崔氏が国政に介入した容疑)関連国政調査聴聞会に出席したサムスン電子の李副会長が「問題があれば未来戦略室を解体する」と発言すると一瞬会場内がざわめいた。

サムスン未来戦略室は時価総額373兆ウォン(16年11月基準、約36兆7000億円)のサムスングループを動かす中核組織だ。歴史的にはサムスン創業者の李秉チョル(イ・ビョンチョル)元会長から始まり、半世紀以上にわたりサムスン総帥の「シンクタンク」の役割を果たしてきた。

京郷新聞は「未来戦略室をなくすという問題は、サムスンだけでなく国や民間経済部門にも大きな影響を与える問題」と分析している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「解体するというのは、別の名前に変えるということだろう」

「一度解体して不要な人間を処分した後に、また別組織を作るに違いない」

「未来戦略室の解体と同時に、そこに所属していた者もクビにすべきだ」

「どうせ今の未来戦略室の一番重要な仕事は、李在鎔を総帥に仕立てることだろうから」

「政権が代わっても、未来戦略室が解体されても、政経癒着は続くと思う」

「こんな状態でサムスンが現代を超えて、(韓国内で)企業順位1位(時価総額基準)になった理由は何なんだ」

「今回の件では、大統領だけでなく、韓国のトップ企業であるサムスンにも本当に失望した」

「未来戦略室に責任を負わすのではなく、李在鎔が責任を取って退任しろ」

「サムスンは世界的な多国籍企業だからグローバルスタンダードはどの企業よりもよく理解してるはずだ。その基準に合うように自らを厳しく律するのだと希望を持って見ている」(翻訳・編集/三田)

<在宅翻訳者募集>
日本語ネイティブ、中国語ビジネスレベルの在宅ニュース翻訳者(中国語→日本語)を募集しています。

<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。

<ガイド募集>
中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!

すべてご応募はこちら

関連記事

サムスン副会長、国政介入事件の聴聞会でせっせとリップ使う=財閥トップの意外な姿に「かわいい」「素朴だ」と反響

6日、韓国国会で朴槿恵大統領の親友による一連の事件の真相究明を目的とした国政調査特別委員会の第1次聴聞会が開かれ韓国の財閥トップらが勢ぞろいしたが、この席でサムスン電子・李在鎔副会長が使ったリップクリームが話題だ。写真は韓国の国会議事堂。

Record China
2016年12月8日 8時50分
続きを読む

サムスンがNote7手放さない客に苦肉の策、バッテリー充電を50%以下へ?=韓国ネット「一種の脅迫だ」「歴史的なスマホだから返品はしない」

9日、韓国・毎日経済によると、サムスン電子はまだ市場で使われているGalaxy Note7を回収するため、バッテリーの最大充電容量をさらに下げる案を検討している。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2016年12月10日 20時30分
続きを読む

サムスンがスマホデザイン特許訴訟でアップルに勝利、賠償金減額が濃厚に=韓国ネット「当然の結果」「法治国家の米国がうらやましい」

7日、韓国メディアによると、韓国・サムスン電子と米国・アップルの意匠特許の賠償金に関する上告審が米国で行われ、サムスン電子が勝訴した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年12月7日 19時0分
続きを読む

韓国国会、国政介入疑惑で財閥トップら聴聞、「記憶にない」発言に集中砲火―中国メディア

6日、韓国国会で開かれた朴槿恵大統領の友人、崔順実被告の国政介入疑惑をめぐる国政調査特別委員会の一次聴聞会に出席したサムスン電子の李在鎔副会長が「記憶にない」「詳細は分からない」などと繰り返し、野党議員らから集中砲火を浴びた。写真は韓国の国会議事堂。

Record China
2016年12月7日 17時0分
続きを読む

<コラム>韓国が社会の浄化を進める、違法行為の現場を押さえる「ランパラッチ」なる職業まで登場

賄賂など贈収賄が結構まかり通る韓国社会。こういうもののない国はないと思うし、中国やロシア、アフリカや南米各国など程度のひどい国も数々あると思うが、韓国もどちらかと言うとちょっとひどい部類に入ると思われる。写真は韓国・ソウル。

木口 政樹
2016年11月10日 15時0分
続きを読む

ランキング