どこの国?ホームページの「住民参加」評価、すべての村が不合格…―中国

Record China    2008年2月17日(日) 15時36分

拡大

16日、先ごろ公表された「07年中国政府ホームページ成績評価」で、調査の対象とした全国402の村レベルの地方自治体のホームページすべてが不合格だったという。資料写真。

(1 / 2 枚)

2008年2月16日、先ごろ発表された「第6回(2007年)中国政府ホームページ成績評価」によると、調査の対象とした全国402の村レベルの政府のホームページすべてが不合格だったという。「中国青年報」が伝えた。

その他の写真

それによると、調査の対象とした村レベルの政府のホームページすべてが不合格になったのは、主に「サービスの提供」と「住民の参加」の項目が基準に達していないことが原因だとしている。

また、吉林省政府が単独で行った同様の調査でも村レベルの政府の3分の2が不合格で、原因は全国調査と同様に上記2項目が基準に達していなかったことだったという。

吉林省政府の調査を例に取ると、「サービスの提供」の項目の基準は、「低レベル」がホームページ上で政府関連情報および限定的な問合せ応対サービスを提供しているレベル。「中レベル」がこれに加え、必要書類などをダウンロードできるレベル。「高レベル」がホームページ上で必要書類に記入、提出ができ、さらに一定期間内にその結果を通知してくれるレベル。となっており、ほとんどの村政府が低、中レベルだった。

また、「住民の参加」の項目では、「ご意見箱」「投書」「村長への手紙」「問合せ」などのテーマのうちいくつかが設定されていなかったり、また「住民アンケート」欄では政府の現在の取り組みや、住民の関心が高い問題に対するアンケート調査が実施されていないなどの状況が見られた。

こうした状況に対し政府関係者は「吉林省と同じように、全国各村政府のホームページ上で住民参加の部分はまだまだレベルが低い。満足できるレベルに達するまでにはしばらく時間がかかるだろう」と評しているという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携