これが本物のおでんだ!日本の老舗店の紹介に「この店員はとても素養がある」「中国に老舗店がどれほど残っているだろう」―中国ネット

Record China    2016年12月11日(日) 16時30分

拡大

10日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の老舗おでん店について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はおでん。

2016年12月10日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の老舗おでん店について紹介する動画記事を掲載した。

おでんは、中国では「関東煮」と呼ばれ人気も高い。動画では、本物のおでんを食べるなら、コンビニではなく老舗店に行くべきとのアドバイスを受けた中国人留学生が、大阪にある1844年創業の「たこ梅」を訪れるという内容だ。

この店のおでんが特別おいしい理由として、おでんの具を大きな鍋でぐつぐつと長期間煮込むことにあると紹介。こんにゃくは4日間煮込んだものを客に提供するのだという。ほかにも変わり種の具として、クジラの舌、筋、皮もあると伝えた。さらに、おでんは広東省から来たという説もあると店員が紹介している。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「この店員はとても素養のある人だ」

「少なくとも、中国由来であることを認めているというのは韓国より100倍強い」

「この店の人は帽子をかぶるべきだと思う。そうでないとこの人のフケを食べることになる」

「日本の厨房は超清潔で最低限のモラルがあるから、見せかけの衛生道具なんて必要ないんだろう」

「クジラを食べるなんてなんて残酷なんだ」

「4日も煮るなんて変質しちゃうんじゃないか?」

「ほかはともかく、100年以上の老舗店が中国にどれほど残っているだろう。でも日本には多くの老舗店があり伝統を受け継いでいる。これはわれわれが反省すべき点だ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

<在宅翻訳者募集>
日本語ネイティブ、中国語ビジネスレベルの在宅ニュース翻訳者(中国語→日本語)を募集しています。

<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。

<ガイド募集>
中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!

すべてご応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携