Record China

ヘッドライン:

日本人の民度はいつから高くなったのか?中国ネットで議論=「唐文化を日本に持ち帰ってから」「江戸時代の日本人は…」

配信日時:2016年12月11日(日) 5時50分
拡大
10日、中国の掲示板サイトに、日本人の民度について討論するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年12月10日、中国の掲示板サイトに、日本人の民度について討論するスレッドが立った。

スレ主は、日本では夜に戸締りもせず、道路は清潔であり、日本人はとても礼儀正しく民度が極めて高いとネット上でよく目にするが、それは本当なのかと質問。そして清の時代には日本人の民度は中国人ほど高くはなかったはずで、いつから日本人は民度が高くなったのかと質問した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「経済が遅れた国で民度が高い国を見たことがない」

「たぶんオリンピック以降だと思う。なんか会場にゴミ1つ落ちていなかったとか聞いた」

「最初が明治維新。次に教育を重視した時からだ」

「唐の時代に唐文化を日本に持ち帰り、次の世代に伝えたころから民度が高くなったのだと思う」

「日本人は民度が高いのではなく、罰則が厳しいだけ」

「生まれつき民度の高い人などいない。良好な経済と厳しい法律という良い循環が何年も続いた結果だ」

「クレヨンしんちゃんが、シロの散歩でフンを取るためのごみ袋を持って行っていたことに敬服する」

「先進国なら民度が高いというわけではない。フランス、イタリア、米国、スペインのどの国を見ても日本ほど民度は高くない」

「注目に値する点として、日本は封建時代においてもっとも識字率の高い国だったかもしれないということだ。江戸時代の日本人の識字率はすでに啓蒙時代に入っていた国の多くより高かった」(翻訳・編集/山中)

<在宅翻訳者募集>
日本語ネイティブ、中国語ビジネスレベルの在宅ニュース翻訳者(中国語→日本語)を募集しています。

<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。

<ガイド募集>
中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!

すべてご応募はこちら

関連記事

中国人が日本人について感服する三つのこと=「日本人の民度はアジアどころか世界一」「それでも中国人は変わらない」―中国ネット

27日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国人が日本人について感服する三つのことを紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京。

Record China
2016年11月27日 19時0分
続きを読む

日本のデパートの開店の様子を中国ネット大絶賛!=「さすがは民度世界ランキング1位」「みんなが日本に行く理由がやっとわかった!」

11日、中国のインターネット上にこのほど投稿された、日本のデパートの開店の様子を映した動画に中国ネットユーザーの注目が集まっている。写真は日本のデパートを訪れた外国人観光客。

Record China
2016年11月12日 7時20分
続きを読む

1979年の日本はどんなだったのか?当時の写真に中国ネットは「当時の日本人の服装の方が、現在の中国人の服装よりきちんとしている」

28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、1979年当時の日本の様子を撮影した写真を紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年10月30日 6時0分
続きを読む

日本人が道路を渡る様子を撮ってみた!=「運転手のマナーが素晴らしい!」「この点では中国は確かにダメ」―中国ネット

21日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の信号のある交差点で歩行者が道路を渡る様子について撮影した動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年10月24日 13時10分
続きを読む

日本の清潔さとサービス精神は単に装っているだけ?=「中国人は装うこともできない」「中国人も民度が高いふりをしてくれたらと願う」―中国ネット

14日、中国のポータルサイト・今日頭条が、「日本の清潔さとサービス精神は装っているだけなのか」と題する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record China
2016年10月15日 19時0分
続きを読む

ランキング