朴大統領にスパイ疑惑!金正日氏に送った“秘密の手紙”の内容とは?=韓国ネット「鳥肌が立った」「北朝鮮を利用して政権を維持?」

Record China    2016年12月19日(月) 16時30分

拡大

19日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が2002年当時、北朝鮮の金正日国防委員長との会談後に“裏の人脈”を通じて金氏に手紙を送っていたことが分かり、物議を醸している。写真は北朝鮮。

2016年12月19日、韓国・世界日報によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が2002年当時、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長との会談後に“裏の人脈”を通じて金氏に手紙を送っていたことが分かり、物議を醸している。

問題の手紙は今年10月、朴大統領が過去に理事として活動していたヨーロッパ・コリア財団の活動状況や文書、写真、動画など、数千件のファイルが入ったハードディスクの中から発見された。

手紙は2005年7月13日に送付されもので、「委員長へ。昼間の熱気に蒸し暑さを感じる季節が戻ってきました。暑い日が続いていますが、委員長は元気にお過ごしでしょうか」との文章で始まる。当時、朴大統領はハンナラ党(現セヌリ党)の代表を務めていた。朴大統領は手紙で「委員長とお会いしてから3年が過ぎた。これまで私には多くの変化があったが、委員長のご配慮のおかげで元気に過ごしている。委員長との約束事項はヨーロッパ・コリア財団を通じて着実に実践している」と述べた。その上で、「ただ惜しいのは、『普天堡電子楽団の南側(韓国)公演』や平壌の『経済人養成所』建設計画がまだ実現されていないこと」とし、「私としては、これらについて協議するためヨーロッパ・コリア財団の平壌事務所を設置し、財団関係者が平壌を自由に訪問できるようにしたい」と提案した。

これについて、野党「共に民主党」のチョン・チョンレ元議員は、「金正日にへつらい、お世辞を並べ、北朝鮮政権の正当性を認めたことになる。統一部の許可なしに手紙をやり取りしていたのなら、国家保安法のスパイ罪に当たる」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「鳥肌が立った。朴大統領の行動は想像をはるかに超えている」

「国家保安法違反だ。朴大統領の法違反の種類はバラエティーに富んでいる」

「朴大統領が犯した罪は掘っても掘っても底が見えない。法律で処理すると言っても、この事態は収拾されないだろう…」

「朴大統領の弾劾後が楽しみ。一体何年を刑務所で過ごすことになる?」

「朴大統領が従北だった。北朝鮮を利用して政権を維持していたようだ」

「朝鮮半島統一のために手紙をやり取りすることがなぜ罪になるの?朴大統領に罪はない。朴大統領は国益のために人生を捧げた人だ」

「確かな証拠もないのに騒がないで。韓国は大統領よりメディアに問題がある」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携