韓国の経済成長率、20年ぶりに米国を下回ることに?=「コピーキャット韓国との違いが表れてきた」「そのうち日本より低成長に?」―韓国ネット

Record China    2016年12月21日(水) 5時50分

拡大

17日、韓国・ソウル経済によると、韓国の来年の経済成長率が20年ぶりに米国を下回るという見通しが出てきている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2016年12月17日、韓国・ソウル経済によると、韓国の来年の経済成長率が20年ぶりに米国を下回るという見通しが出てきている。

13日(現地時間)から2日間にわたり行われた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、米連邦準備制度(FRS)は来年の米国の経済成長率見通しを2%から2.1%に0.1%引き上げた。一方、韓国開発研究院(KDI)は、来年の韓国の成長率見通しを2.7%から2.4%に引き下げたが、これには最近の政治情勢不安が考慮されていないため、現状が長引けば2%前半に鈍化する可能性もある。さらにKDIは「最近のドル高で新興国が金融危機に陥る可能性があり、そうなれば韓国の成長率が1%台に大幅に鈍化する」と予想した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「良い時は過ぎ去ってしまったということだろう」

「創造的な技術力でグローバル市場を率いる米国と、コピーキャット(まねをする人)韓国の違いが表れてきた」

「誤った投票を行ってしまった結果だ」

朴槿恵(パク・クネ)は、経済成長自体に関心がない」

「無能な保守政権が10年近く国を運営した結果だな」

「先進国より経済成長率が低いとは…」

「もう何年かしたら、日本(2017年度実質経済成長率1.5%)よりも低成長な国になりそうだ」

「財閥中心の政策がすべての国民を苦しめているのと同時に、国家の競争力と跳躍のチャンスを奪っている」

「経済の事を言う前に政治が先に変わらなければならない」

「政府がこんな状態なのに国がよくなる訳ない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携