ソウル市、伊藤博文を暗殺した安重根を称える「アジア平和賞」制定へ=韓国ネット「それより親日行為を防ぐ努力を」「若者の半分は安重根を知らない」

Record China    2016年12月19日(月) 19時0分

拡大

18日、韓国のソウル市が賞金10万ドル規模の「アジア平和賞」の制定を推進していることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国。

2016年12月18日、韓国・ソウル新聞によると、韓国のソウル市が賞金10万ドル(約1180万円)規模の「アジア平和賞」の制定を推進していることが分かった。

ソウル市関係者は18日、「安重根(アン・ジュングン)義士の東洋平和論精神を称え、未来の平和増進を図るため、アジア平和賞をつくることを決めた」と明らかにした。

ソウル市は同事業に2000万ウォン(約198万円)の予算を投入。賞の授与は2018年から、安重根が死去した3月26日か、安重根が伊藤博文を暗殺した10月26日に行う計画だという。国家、人種、宗教、理念を問わず、アジアの平和に寄与した個人や団体が対象となる。

ソウル市は同事業を推進する理由について、「都市の競争力にふさわしい国際賞がない」と説明した。しかし、ソウル市にはすでに、世界平和と人類の和合に寄与した個人や団体に授与される「ソウル市民賞」がある。そのため、一部では「税金の無駄遣いになる」と指摘する声も出ている。

これに対し、ソウル市関係者は「名前は似ているが、今回の賞は安重根義士の精神を称えるという趣旨であり、性格が異なる」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーは「賞の制定より、安重根義士の死を無駄にする親日行為を防ぐ努力をしてほしい。慰安婦合意や軍事協定の撤回など…」「“平和デモ”の模範になった朴大統領の退陣を求めるソウルの“ロウソクデモ”を最初の受賞者にしてほしい」「とても素晴らしいこと。安重根義士の精神を受け継ぐことが、アジアが繁栄する唯一の道」「次期大統領になるため、好感度を上げようとしているのかな?」「最近の韓国の若者の約半分は安重根を知らないだろう」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携