韓国国政介入事件のキーマンが雲隠れ、政界から自費の懸賞金提示も=韓国ネット「いい気味」「大統領府に閉じ込められてるのかも」

Record China    2016年12月13日(火) 8時10分

拡大

12日、韓国の国政介入事件の聴聞会に証人として呼ばれながら出席せず、家族と共に姿をくらましている禹柄宇大統領府前民政首席秘書官に総額1100万ウォン(約110万円)の懸賞金が懸けられた。写真は韓国大統領府。

2016年12月12日、韓国の国政介入事件の聴聞会に証人として呼ばれながら出席せず、家族と共に姿をくらましている禹柄宇(ウ・ビョンウ)大統領府前民政首席秘書官に総額1100万ウォン(約110万円)の懸賞金が懸けられた。韓国・テレビ朝鮮などが伝えた。

朴槿恵(パク・クネ)大統領の最側近の一人であった禹氏は、資金流用疑惑などが浮上し首席秘書官を更迭、崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入事件が明るみに出た11月6日には、検察に出頭し事情聴取を受けていた。しかし今月7日、事件の真相解明のため開かれた国会での聴聞会には核心人物である崔被告と同様に欠席、議員らからは聴聞会の実効性を疑問視する声が上がっていた。

こうした事態を受け7日、元統合民主党の議員・鄭鳳柱(チョン・ボンジュ)氏は自身のSNSに「大韓民国を切断し国会を軽んじた禹柄宇一団を公開懸賞手配する」と掲載、200万ウォン(約20万円)の懸賞金を出すと明らかにした。これに野党議員らが賛同、彼らがポケットマネーから出すと提示した懸賞金は合計で1100万ウォンに膨らんでいる。

その後「禹柄宇氏公開手配」の動きはネットなどで広まり、ネット掲示板には指名手配書のようなポスターも登場した。

この報道も韓国のネットユーザーの関心を集め、記事には次のようなコメントが寄せられている。

「いい気味」

「さすがに5000万ウォン(約500万円)くらいに上がらないと捜す人もいないのでは?今の値段でも宝くじよりは良さそうだけどね」

「青瓦台(韓国大統領府)のどこかに閉じ込められてるのかも」

「検察に出頭した時に逮捕すべきだったのに」

「『禹柄宇さんですか?』と聞いてみてにらんできたら、それが禹柄宇だ」

「たった1100万ウォンとは笑える」

「朴槿恵が隠れるように言ったんだろう。禹柄宇は多くを知っているはずだから」

「家族全員が隠れてるなら、親戚がかくまってるに違いない」

「見つからないところをみると、(旅客船セウォル号保有会社の実質的オーナーで14年に遺体で見つかったとされている)兪炳彦(ユ・ビョンオン)と一緒に隠れてるんだろう」

「ネットユーザー捜査隊が動き出したら、捕まるのも時間の問題だ」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

<在宅翻訳者募集>
日本語ネイティブ、中国語ビジネスレベルの在宅ニュース翻訳者(中国語→日本語)を募集しています。

<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。

<ガイド募集>
中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!

すべてご応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携