Record China

ヘッドライン:

安倍首相、真珠湾慰霊へ=中国人「南京が先だ」「国家哀悼日の13日はもうすぐだ」

配信日時:2016年12月6日(火) 9時30分
拡大
6日、安倍晋三首相が米ハワイの真珠湾を訪問し、オバマ米大統領とともに戦没者の慰霊を行うと発表したことが、中国でも高い関心を集めている。写真は真珠湾。

2016年12月6日、安倍晋三首相が米ハワイの真珠湾を訪問し、オバマ米大統領とともに戦没者の慰霊を行うと発表したことが、中国でも高い関心を集めている。

中国の各メディアは、日本メディアの報道を引用する形で、安倍首相が今月26、27日にハワイを訪れ、第2次世界大戦で日米開戦の舞台となったホノルル市の真珠湾を日本の現職首相として初めて訪問すると伝えた。

中国のインターネット上には「南京にはいつ来るのか」「13日はもうすぐだ(中国政府は12月13日を南京事件の「国家哀悼日」に定めている)」「真珠湾の前に南京に来てひざまずけ」「大虐殺の30万人の英霊が待っている」「日本は強者にのみ屈する。中国は一日も早く強者にならなければならない」などの書き込みが目立っている。(翻訳・編集/柳川)

中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!
中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!詳細はこちら

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

安倍首相は中国南京で献花を、韓国従軍慰安婦への直接謝罪も必要=次は中韓との和解が急務―『オバマ大統領がヒロシマに献花する日』著者

松尾文夫・元共同通信ワシントン支局長が講演し、「日本が率先して韓国、中国など和解することが急務である」と強調した。その上で、安倍晋三首相は甚大な被害を与えた中国の南京や重慶を訪れ、献花するとともに、韓国の従軍慰安婦に直接謝罪すべきだと訴えた。

八牧浩行
2016年5月22日 7時0分
続きを読む

「安倍首相が真珠湾に来なければ驚く」=オバマ氏広島訪問で米高官が意見、中国ネットが「南京大虐殺」以外に寄せたコメントとは?

30日、バラク・オバマ氏が米国の現職大統領として初めて広島を訪れたことを受け、米国では安倍晋三首相の真珠湾訪問に期待の声が高まっている。この報道に中国のネットユーザーが反応を示した。写真はオバマ氏の広島訪問を伝えるニュース。

Record China
2016年5月30日 14時0分
続きを読む

安倍首相夫人の真珠湾訪問に、韓国ネットは不満あらわ「それより慰安婦像に弔問を」「米国によく見せようとするショーとしか思えない」

22日、安倍晋三首相の夫人・昭恵さんが米国ハワイ州を訪れ旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を追悼し献花したと韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーからコメントが寄せられている。写真は真珠湾・アリゾナ記念館。

Record China
2016年8月23日 17時20分
続きを読む

ランキング