日本人が長寿である5つの理由=「窓の外の濃いスモッグを見ると何も言えない」「中国人は自分で自分を害している」―中国ネット

Record China    2016年12月5日(月) 14時10分

拡大

5日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人が長寿である五つの理由について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年12月5日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人が長寿である五つの理由について紹介する記事を掲載した。

記事によると、日本人が長寿である理由とは、味噌汁などスープをよく飲むこと、スポーツをする雰囲気があること、野菜をよく食べること、お茶をよく飲むこと、食品添加物が少ないことの5つだ。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「食品安全と良い環境こそ王道」

「日本人が長寿なのは安全で無公害な食品を食べているからだ。中国の食の安全はどこに行った?」

「日本人はクジラを食べるから長寿なんじゃないのか」

「仕事、仕事、仕事。命ある限り仕事をするのが日本の年寄りの共通認識だ」

「中国人が食べるものが安全ではないのは誰の責任だ?」

「中国では外出したら呼吸をすることも食事をすることも恐くてできない。毒があるから」

「中国のものは添加物でなければ化学肥料が入っている。毒なのは分かっているけど食べなければ飢え死にする」

「中国人は自分で自分を害している。農薬も添加物もすべて基準値越えだ」

「窓の外の濃いスモッグを見ると何も言えないよ」

「中国人は肉や魚が大好きで運動しないからな。ぜいたくな生活が好きなんだよ」

「善人は長生きせず悪人は長生きする」

「なぜ中国政府は食品の安全問題を重視しないのか意味が分からない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!
中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!詳細はこちら

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携