<北京五輪>スピルバーグ監督の芸術顧問辞退「影響ない」、ダルフール問題に抗議―中国

Record China    2008年2月15日(金) 11時1分

拡大

14日、中国外交部の劉建超報道官は記者会見で、米映画監督スティーブン・スピルバーグ氏が北京五輪の芸術顧問を辞退したことに遺憾の意を表明した。写真はスピルバーグ氏。

(1 / 10 枚)

2008年2月14日、外交部の劉建超(リウ・ジエンチャオ)報道官は記者会見に出席、米映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏が北京五輪芸術顧問を辞退したことに遺憾の意を表明した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

スピルバーグ氏はスーダン・ダルフール問題に対する中国政府の対応を辞退の理由に挙げている。劉報道官はダルフール問題と五輪とを結びつけることは問題解決にならず、またスポーツの非政治化という五輪精神に反するものと批判した。

また、昨年5月にダルフール問題特別代表を任命、各国と協調して問題解決に尽力していると強調した。スピルバーグ氏の顧問辞退後は「各国の芸術家らと協力し素晴らしい開会式を見せる」として影響はないとの見方を示している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携