Record China

ヘッドライン:

北京で連日スモッグ発生、市全体が深刻な汚染状態―中国

配信日時:2016年12月5日(月) 12時10分
拡大
4日、中国・北京で深刻なスモッグが連日続いている。北京市政府は今年下半期で2回目のオレンジ警報を発令した。

2016年12月4日、中国新聞社によると、中国・北京で深刻なスモッグが連日続いている。北京市政府は今年下半期で2回目のオレンジ警報を発令した。中国では大気汚染警報が4段階で発令されるが、オレンジ警報は2番目に悪いレベル。

秋から冬になり、気象的条件などの影響から、市政府はたびたび大気汚染警報を発令していたが、12月に入ると状況はさらに悪化。1日にオレンジ警報が出されると、3日連続で状況が改善されない見通しとなり、2日には緊急対策が講じられるところとなった。

4日になっても市全体が深い霧に覆われた状態で視界が悪く、一部地域では視界500メートル程度という状況に陥った。市内に設けられた35カ所の環境監視ポイントのうち、10カ所で「重度汚染」レベル、21カ所で「厳重汚染」レベルの汚染を観測。市内の大部分で微小粒子状物質(PM2.5)濃度は1立方メートル当たり300マイクログラムに達し、一部では同400マイクログラムを超えた。(翻訳・編集/岡田)

中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!
中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!詳細はこちら

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本も昔は川が汚かった!今ではきれいな川に中国ネットは「日本を見ると中国の指導者はダメなんだと分かる」「中国では永遠に見られない光景」

4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の都市部を流れる川について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は鴨川。

Record China
2016年12月5日 7時30分
続きを読む

韓国で「スーパームーンは大地震の前触れ」と恐怖の怪情報飛び交う=韓国ネット「笑っちゃうほど未開だな」「大統領は辞任しろという天の意思」

15日、韓国・朝鮮日報によると、満月が大きく見える現象「スーパームーン」が日本各地でも観測される中、韓国では「スーパームーンは大地震の前触れではないか」とのうわさがSNSで飛び交い、不安が広がっている。資料写真。

Record China
2016年11月15日 14時10分
続きを読む

ランキング