中国の単身男女2億人、交際相手はネットで探す―台湾紙

Record China    2016年12月2日(金) 6時10分

拡大

30日、台湾・中国時報(電子版)よると、中国の単身の青年男女は2億人に接近し、総人口の14.6%を占めるまでに増加した。最近では交際相手をネットで探すケースが増えている。

2016年11月30日、台湾・中国時報(電子版)よると、中国の単身の青年男女は2億人に接近し、総人口の14.6%を占めるまでに増加した。最近では交際相手をネットで探すケースが増えている。参考消息網が伝えた。

単身男女の増加の理由として、高齢者婚姻率の上昇ん、晩婚化などが理由に考えられる。自ら単身を選ぶ人の中には、高等教育を受け、仕事を続け、独立を望まず、自由な生活を満喫する人も少なくない。

中国メディアがこのほど伝えた「中国単身報告」によると、北京、上海広州深セン成都など16都市で行った調査で「懐具合を考えずに贅沢品を買う」と答えた単身者は3割近くに達した。全体の16%が「毎週1回はバーを訪れ、カラオケで夜を明かしていると答えた。

また、単身者が交際相手を見つけたり、デートの約束をする場所として「ネット」の存在感が高まっている。いわゆる「出会い系」のサービスを提供する業者も2000社を超えている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!
中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!詳細はこちら

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携