日本との差はまだまだ大きい、マラソンで中国はどれだけ遅れている?―中国メディア

Record China    2016年12月1日(木) 5時40分

拡大

29日、中国メディアは中国がマラソンで日本にかなわない理由について指摘したコラムを掲載した。資料写真。

2016年11月29日、中国メディア・騰訊(テンセント)は中国がマラソンで日本にかなわない理由について指摘したコラムを掲載した。

20日に埼玉県上尾市で開催された「上尾シティハーフマラソン」男子の部では196人が66分を切るタイムでゴールしたが、中国では今年66分を切るタイムを出した選手はおらず、過去2年までさかのぼっても2人しかいない。

日本が長距離走で中国に大きな差をつけている理由についてコラムでは、「日本のランニングブームは40年前から続いており、その火付け役は女性。ストレス解消のために走る主婦も多く、忍耐と精神力が問われるマラソンは日本女性に合ったスポーツと言われている。一方、中国の同世代の女性はストレス解消のために走る人は少なく、多くは広場舞(公園で中年女性らが集団でダンスを踊ること、またはそのダンス)に没頭しているのだ」と語っている。

このほか、中国の学校教育の不足や、レースの数が少なく注目度や普及率が低い現状を指摘し、「中国で健康意識が高まっているのに伴い、ランニングブームも拡大している。マラソンは中国人に人気のスポーツになりつつあるが、日本との差はまだまだ大きい」と結んだ。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

中国富裕層向けの「オーダーメイドツアー」を展開予定!
中国語堪能でガイド資格をお持ちの方を大募集!詳細はこちら

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携