Record China

ヘッドライン:

朴大統領の“空白の7時間”めぐり新証言、「船窓を割ってでも救助を」指示も=韓国ネット「うそもほどほどに」「大統領はそんな言葉を使えたかな?」

配信日時:2016年11月29日(火) 11時40分
拡大
2016年11月28日、2年前に韓国で起こった旅客船セウォル号事故当時、韓国大統領府で国家安全保障室長を務めていた金章洙(キム・ジャンス)現駐中大使が、朴槿恵(パク・クネ)大統領をめぐる「空白の7時間」について初めて証言した。韓国・京郷新聞などが伝えた。

金大使は駐中韓国大使館で韓国の北京特派員らと面会、当時の状況について聞かれ、朴大統領が事故当日、数回にわたって直接経緯報告を受け「船窓を割ってでも子どもたちを救うよう」指示したと述べた。事故が進行し救助が行われる間、7時間にわたって姿を見せなかった朴大統領をめぐっては、美容整形施術を受けていたのではとの疑惑まで出てきている。金大使はこうした疑惑を否定し、朴大統領が事故の経緯を正確に把握し指示を行っていたとしたのだ。金大使は具体的に、朴大統領が電話で直接報告を受けて指示をした回数が6、7回だったとし、さらに朴大統領が「乗員・乗客全員救助の誤報を厳しく叱責した」と明かした。

一方、当日午後に中央災害安全対策本部にようやく姿を現した朴大統領が「生徒たちは救命胴衣を着ているのに見つけるのがそんなに難しいのか」と、状況を把握していないような質問をして非難を浴びたことについて金大使は「大統領がinnocent whyの立場で(純粋に気になったから)聞いてみたのだろう」と英語表現を使い擁護した。

金大使はこれまで「大使の業務に集中するため」としてセウォル号事故関連の発言を避けてきていた。事故から2年半余りがたってようやく出た証言に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「それは純粋じゃなくて無能と言うんだ」
「もう釈明なんかしないで黙ってた方がいい。口を開くたびに墓穴を掘ってるよ」
「黙ってれば忘れててもらえたのに、自分から出てくるとは」

「あの状況でinnocent whyって…いったいどう解釈すればいいんだろう?」
「純粋だから美容注射を打ってたって?うそもほどほどにしてくれ。気味が悪くて見てられない」
「じゃあ、報告を受けて7時間も知らんぷりしてたってこと?」

「果たして朴槿恵は『船窓』なんて言葉を使えただろうか?」
「当日の大統領はどう見ても寝起きの顔だった」
「上司がばかだと苦労するね」
「中国にいるからこっちの雰囲気がよく分かってないみたいだ」(翻訳・編集/吉金
中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴大統領の「空白の7時間」、大統領府が釈明の資料公開も裏目か?韓国メディアが続々疑問を提起

21日、セウォル号惨事当日に朴槿恵大統領の所在が不明とされるいわゆる「空白の7時間」について韓国大統領府が初めて資料を公開し釈明を行ったが、この内容を受け韓国メディアがさらなる疑問を呈し始めている。写真は朴大統領の退陣を求めるデモ。

Record China
2016年11月21日 12時40分
続きを読む

謎に包まれた“朴大統領の7時間”、看護将校の大統領府出張記録が見つかる=韓国ネット「ついに朴大統領が逮捕?」「大統領府はうそばかり!」

17日、韓国メディアによると、韓国検察が、旅客船セウォル号沈没事故が発生した当日に国軍首都病院の看護将校が大統領に出張した記録を入手したことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国のセウォル号犠牲者追悼の様子。

Record China
2016年11月17日 11時40分
続きを読む

通常業務をしていた朴大統領、セウォル号が沈む2時間20分間の指示は“0回”?=韓国ネット「正常な大統領さえいれば全員助かっていた…」

14日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が、旅客船セウォル号が沈んでいた14年4月16日の午前10時30分から午後0時50分までの2時間20分間、1度も指示を出していなかったことが分かった。写真は15年8月、ソウル市内の追悼テント。

Record China
2016年11月14日 16時0分
続きを読む

「私のスキンケア方法は…」美容整形疑惑の朴大統領、過去の発言が話題に=韓国ネット「目を覚ませ」「希代のうそつきを選んでしまった」

25日、韓国の朴槿恵大統領の友人、崔順実氏による国政介入事件と関連し、「朴大統領は美容のために不法な幹細胞施術を受けていた」などの疑惑が浮上する中、朴大統領の過去の発言が再び注目を集めている。資料写真。

Record China
2016年11月26日 18時40分
続きを読む

韓国大統領府の報道官、セウォル号惨事当日に会見で謎の笑み=韓国ネット「本当に怖い」「ひきょうな弁解はやめて謝って」

28日、韓国与党セヌリ党の議員で韓国大統領府で報道官を務めた閔庚旭氏が、2年前の旅客船セウォル号惨事当日の会見で満面の笑みを浮かべたシーンが公開され、騒動となっている。写真はセウォル号の惨事を報じたテレビ放送。

Record China
2016年11月28日 22時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング