Record China

ヘッドライン:

日本旅行に行っても旅行記を書けない理由とは?中国人旅行者が直面する現実に「愚かな愛国者が多すぎる」「極端すぎで笑うしかない」―中国ネット

配信日時:2016年11月27日(日) 2時0分
拡大
2016年11月25日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本旅行から帰ってきても旅行記を書けない理由に関する記事を掲載した。

記事は、旅行記を書くのが好きな中国人旅行者が、日本旅行から帰って来たあとは、旅行記を書く勇気がないと述べていることを紹介。その理由は、中国の地方にある小都市に住んでおり、多くの人が心の底から日本人を憎んでいるためだという。実際、年上の友人からは酒の席で、「以前は君の旅行記を尊重していたが、日本旅行に行くなんて軽蔑する」とまで言われたという。

それでも若い人からは、日本が本当に清潔で発達した所なのかを聞かれるといい、「本当にごみは落ちてなく、ごみ箱はなく清掃員もいない。みんなごみ袋を用意して持ち帰っている」と回答。さらに日本人はとても親切で礼儀正しく文明的だと感想を述べている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「愚かな愛国者が多すぎるんだよな」
「日本に行ったら売国奴になるなんて極端すぎで笑うしかない」

「日本に行ったら愛国者ではなくなるわけではないだろ」
「他人の長所を評価できない尊大な国と人は進歩の見込みがない」

「日本はアジアの誇りだ」
「日本は風光明媚で清潔で食べ物も安全。いいところだ」
「日本に行ってみて初めて先進国と発展途上国の民度の違いを知ることができる」(翻訳・編集/山中)
中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本旅行中の中国人に日本の印象を聞いてみた!本音の回答に「これこそ実体験での感想」「こんなのやらせに決まっている」―中国ネット

26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本旅行に来ている中国人に日本の印象について尋ねた動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2016年10月28日 20時40分
続きを読む

わずか6日で日本大嫌いから日本大好きになった両親、中国ネットで話題に「日本と中国の差はわずかばかりではないということだ」

13日、中国版ツイッター・微博で、わずか6日間の日本旅行で日本大嫌いから日本大好きになった両親に関する旅行記の投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2016年10月15日 7時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング