なぜ日本の川はあんなにもきれいなのか?=「やっぱり個人の民度の問題」「なぜなら日本には中国人がいないから」―中国ネット

Record China    2016年11月25日(金) 1時40分

拡大

24日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の川がきれいな理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は奥入瀬川。

2016年11月24日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の川がきれいな理由について分析する記事を掲載した。

記事は、日本の川がきれいな理由について、川が短く水流が急だからだと主張。日本一長い川である信濃川でも世界的には短い部類で、川が短く流れが急なので、川はきれいであるべきものと日本人は考えているとした。

記事はまた、日本も工業化の過程で川を汚染したものの、その後の河川洗浄計画により、ほぼ消えかかっていた魚類が再び戻ってくるようになったとも紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「民主制度ゆえだ」

「国民の民度ゆえだろ」

「やっぱり個人の民度の問題だ」

「工場を海外に移転すればきれいになるさ」

「先進国は汚染企業を発展途上国に移転させている」

「30年前は近所の川も透明だった。もうあのころには戻れない」

「主な理由は法律だ。中国は犯罪コストが低いが、日本は検挙率が高くて犯罪コストも高い」

「なぜなら日本には中国人がいないからだよ」

「気候的な要因が一番の理由だ。日本は降水量が多く川が短いから水の循環が速い。でも人の環境保護意識も重要だとは思う」

「汚水を排水しなければ川はもともときれいなんだけどね」

「日本人は国土が小さいから環境を保護すべきだとよく分かっているからだ。中国の成金のようにやたらと環境破壊などしない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携