Record China

ヘッドライン:

韓国国民が朴大統領相手に異例の慰謝料請求へ、賛同者が1日で5000人超え=韓国ネット「最近のストレスは尋常じゃない」「国民を甘くみた代価を」

配信日時:2016年11月24日(木) 12時30分
拡大
23日、韓国メディアによると、朴槿恵大統領の40年来の親友・崔順実らが逮捕・起訴された一連の事件を受け、朴大統領が国民から民事訴訟を起こされる見込みだ。写真は朴大統領退陣を訴えるデモ。

2016年11月23日、韓国・ノーカットニュースなどによると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の40年来の親友・崔順実(チェ・スンシル)らが逮捕・起訴された一連の事件を受け、朴大統領が国民から訴訟を起こされる見込みだ。国政の混乱により国民が精神的苦痛を被ったとの主張だが、現職大統領に対する民事訴訟提起は極めて異例だ。

訴訟を主導するのは、故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の婿で弁護士のクァク・サンオン氏(46)。クァク氏は22日、「朴大統領の違法行為により傷ついた国民のため慰謝料請求訴訟を進める予定」として関連サイトを開設、訴訟に加わる賛同者を募っている。参加費用は5000ウォン(約480円)から。参加者は募集開始から約1日で5000人を超えた。

クァク氏は「朴大統領は大統領職を利用した犯罪行為を正当化し、国民の声に耳をふさいだ。国民の心にあまりに大きな傷を与えている」と主張、来週にも裁判所に訴状を提出する計画だ。

これを受け、韓国のネットユーザーからは訴えに賛同の声が多数寄せられている。

「家賃も払えずにいるけど、盧武鉉さんのお婿さんがやるなら参加したい」

「本当に、最近は日々のストレスが尋常じゃないよ」

「虚脱感と失望で生きたいと思えなくなった。こんなひどい国があるか?北朝鮮と変わらない」

「慰謝料を出す代わりにその座を退け。そうしたら金は受け取らずに送り出してやるよ」

「朴槿恵の財産はものすごいからね、1人当たり3000万ウォン(約290万円)くらいはもらえるかな?」

「このところ彼らのせいで僕のメンタルは精神科治療が必要だよ」

「国民を甘くみた代価を払わせたい」

「国を立て直すための立派な行動だ」

「朴大統領就任以降、これまで払った税金も取り返せるかな?」

「盧武鉉元大統領が国民を味方してくださるはずだ」(翻訳・編集/吉金

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

安倍首相の17分と朴大統領の7時間を比べてしまう韓国ネット=「日本がうらやましい」「朴大統領は地震も知らず、今ごろ朝ドラを見てるはず」

22日、福島県沖で発生した強い地震を受け、安倍首相が訪問先のアルゼンチンでいち早く会見するなど日本政府が迅速な対応をみせたことについて、複数の韓国メディアが伝えている。写真はJR福島駅。

Record China
2016年11月22日 19時30分
続きを読む

「私はキム・ヨナが好きでない」韓国政府前次官の発言が波紋=韓国ネット「ヨナを嫌う韓国人がいるの?」「ヨナを嫌う理由は…」

21日、韓国メディアによると、職権乱用などの疑いで逮捕された文化体育観光部の金鍾前第2次官が過去に「私はキム・ヨナが好きでない」と発言していたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は金前第2次官。

Record China
2016年11月22日 11時30分
続きを読む

朴大統領の「国民向け謝罪」はうそ?検察の捜査と違いくっきり=韓国ネット「詐欺罪に当たる」「息をしていること以外全てうそ」

20日、崔順実氏による国政介入事件をめぐって韓国検察が発表した捜査の中間結果を見ると、朴大統領がこれまでに「国民向け談話」などを通じて明らかにした内容と異なる部分があることが分かった。写真はソウルで行われた朴大統領の退陣を求めるデモ。

Record China
2016年11月21日 11時0分
続きを読む

韓国議員の世論をなめ切った発言「ろうそくは風が吹けば消える」が物議=韓国ネット「LEDの明かりだけどね」「火に油を注いでくれてありがとう」

18日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の40年来の親友をめぐる一連の問題を受け朴大統領への批判世論が強まる中、朴大統領に近い与党議員から民心をまったく無視した発言が飛び出し、物議を醸している。写真は事件を伝える韓国のテレビ報道。

Record China
2016年11月18日 11時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング