Record China

ヘッドライン:

韓国挺身隊被害者ら、日本企業相手に3回目の損害賠償訴訟を開始=韓国ネット「必ず真相を明らかに!」「被害者が勝訴することはないだろう」

配信日時:2016年11月22日(火) 22時50分
拡大
22日、韓国メディアによると、戦時中、勤労挺身隊として日本に徴用された韓国人女性らが三菱重工業を相手に提起した3回目の損害賠償訴訟が同日、光州地裁で始まった。このニュースに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

2016年11月22日、韓国・ニューシスによると、戦時中、勤労挺身隊として日本に徴用された韓国人女性らが三菱重工業を相手に提起した3回目の損害賠償訴訟が同日、光州地裁で始まった。

挺身隊被害者を支援する市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」によると、同日開かれた初の弁論期日で、戦時中に三菱重工の名古屋航空機製作所に徴用されたキム・ヨンオクさん(84)は1億5000万ウォン(約1400万円)の損害賠償を求めた。キムさんは小学校を卒業した直後の1944年5月に強制動員されたという。同じ時期に強制動員され、同年12月に日本で起こった地震で死亡した故チェ・ジョンレさんの家族は360万ウォン(約34万円)の損害賠償を求めた。

原告側の弁護人は法廷で「三菱の不法行為、つまり強制動員に対する慰謝料などを被告が支払わなければならない」と訴訟の趣旨を明らかにした。これに対し、被告側は「大韓民国の裁判所の管轄に属さない。原告の主張を立証する客観的な証拠がない。1965年に締結された請求権協定により請求権は消滅している」などと主張した。

同団体は2012年10月から3回にわたり三菱を相手取り訴訟を提起した。1回目の訴訟は1審と2審で勝訴し、現在は大法院(最高裁)の判断を待っている。2014年2月に起こした2回目の訴訟は、三菱側がささいな理由で3回にわたり訴状を送り返し、33カ月が過ぎた今もまだ裁判が開かれていないという。

この報道に、韓国のネットユーザーは「応援する」「必ず真相を明らかにし、勝訴してほしい」「朴大統領はこのニュースを嫌がるだろうね」「日本植民地時代の傷はまだ癒えていない。それなのに支持率5%の朴大統領は国民の反対を押し切って日本と軍事協定を締結するつもりだ」「被害者らが勝訴することはないだろう。韓国の親日派が放っておくはずがないから。彼らは日本人より先に、韓国の親日派と戦わなければならない」「数十年前の悔しさをまだ解決できないなんて!おかしな女性を大統領に選んでしまった国民にも責任はある」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴大統領、外相の“慰安婦協議延長”要請を無視して合意を強行?=韓国ネット「誰が見ても異常な合意」「日本から裏金を受け取った?」

22日、韓国メディアによると、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意をめぐり、ユン・ビョンセ韓国外交部長官が「交渉を3カ月延長しよう」と要請したが、朴槿恵大統領が受け入れなかったとの報道が出たことについて、外交部が「事実無根」と明らかにした。写真は韓国。

Record China
2016年11月22日 16時30分
続きを読む

「韓国なら国中がパニック」「正直、日本には追い付けない」=早朝襲った福島沖地震への日本の冷静対応に、韓国ネットから賛辞

22日、福島県沖を震源とする地震が発生、津波警報などが発令したことについて、聯合ニュースは、早朝の強い地震にも冷静に対応する日本人に注目、「明け方の強震・津波に秩序ある避難」との見出しで伝えた。写真はJR福島駅。

Record China
2016年11月22日 13時10分
続きを読む

また立場を変えた?韓国大統領府、朴大統領提案の国会推薦首相の受け入れも拒否へ=韓国ネット「うそをつく才能だけは一流」「何を信じればいいの?」

22日、韓国メディアによると、韓国大統領府が、朴槿恵大統領に対する検察の取り調べを拒否したことに続き、朴大統領が提案した国会推薦首相の受け入れも拒否する考えを示した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年11月22日 12時30分
続きを読む

韓国で輸入禁止のはずの福島近海の魚、すでに370トン流通・消費か=韓国ネットが怒り「どうりで安いわけだ」「完全なカモ国家」

21日、韓国メディアによると、福島第1原子力発電所の事故以降に韓国への輸入が全面的に禁止されていた福島県など近海の魚を、韓国に持ち込み販売していた輸入業者が逮捕・起訴された。写真は韓国の市場。

Record China
2016年11月22日 6時10分
続きを読む

ランキング