Record China

ヘッドライン:

地下鉄車内での化粧はマナー違反?日本に滞在していた女性が真相を告白―台湾

配信日時:2016年11月22日(火) 21時30分
拡大
16日、台湾の交流サイトに「地下鉄車内で化粧するのはマナー違反?日本滞在経験のある私が真相を教えます!」とする書き込みがあった。資料写真。

2016年11月16日、台湾の交流サイトに「地下鉄車内で化粧するのはマナー違反?日本滞在経験のある私が真相を教えます!」とする書き込みがあった。

日本に滞在していたというこの女性は、「少なくとも、自分が日本にいた1年の間、日焼け止めクリームを塗っている人くらいなら見たことがあるけど、電車で化粧していたり、化粧を直したりする人は見たことがない。すっぴんで外出する人なんていないでしょ」としている。

また、どのトイレにも化粧スペースとして洗面台と鏡が設けられていることや、朝のラッシュ時に駅員が乗客を押し込むほど電車が混雑していることを挙げ、「誰がわざわざ車内で化粧したいと思う?」とつづった。車内で化粧する人は少なからずはいるだろうが、一般的に見られる現象ではないと説明している。

一方、台湾では電車や地下鉄の車内で化粧する人をよく見ると指摘。個人的にはファンデーションは粉が飛ぶので勘弁してほしいが、口紅やアイライナーぐらいなら気にならないという。ただ、化粧で顔が変わっていく様子はおかしく、見た目の良いものではないとしている。(翻訳・編集/岡田)

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴大統領の外遊にしわ改善の整形外科医が同行、崔順実容疑者かかりつけ=韓国ネット「もう驚かない」「崔順実の手が及んでいない場所はないのか」

8日、韓国大統領府が、このほど詐欺未遂などの容疑で逮捕された崔順実容疑者が通っていた整形外科病院に対し、直接支援を行っていたとの疑惑が飛び出した。写真は崔順実事件の報道。

Record China
2016年11月9日 11時40分
続きを読む

なぜ?1日に何度も口紅を塗り直した女性、なんとタラコ唇に―中国

秋や冬になると、寒くなり、空気が乾燥する。それにより、唇も乾燥して、カサカサになるので、唇をなめたり、リップクリームを塗ったりする人も多い。しかし、このような行動が症状を深刻にする恐れがあり、慢性唇炎になる恐れもある。資料写真。

人民網日本語版
2016年11月7日 0時10分
続きを読む

日本で「みっともない」と問題の列車での化粧、韓国ネットはどう見る?=「男性専用車両をつくろうよ」「日本人も変なことにこだわるね」

27日、車内でのメークを控えるよう呼び掛ける東急電鉄のマナー広告をめぐり日本で賛否両論が巻き起こっていると、韓国・世界日報が日本メディアの報道を引用し伝えた。これに韓国のネットユーザーからも反響が寄せられている。写真は東京の駅。

Record China
2016年10月29日 0時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング