Record China

ヘッドライン:

「日韓軍事協定を阻止する!」韓国大学生らが24時間座り込みを開始=韓国ネット「いま慌てて協定を結ぶ理由は?」「韓国の国益につながるのに…」

配信日時:2016年11月21日(月) 18時40分
拡大
21日、韓国メディアによると、韓国の大学生らが日韓軍事情報包括保護協定の強行を阻止するため、24時間座り込みを始めた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国。

2016年11月21日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の大学生らが日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結の強行を阻止するため、24時間座り込みを始めた。

日韓の日本軍慰安婦合意無効のための大学生対策委員会は21日、ソウル鍾路区の政府ソウル庁舎昌成洞別館で記者会見し、「21日午前11時から翌日午前11時まで、国務会議を阻止するために座り込みを続ける」と明らかにした。

大学生らは「日韓GSOMIAの目的が北朝鮮の核とミサイルを防ぐための情報共有でないことはすでに明らかになっている」とし、「北東アジアの新冷戦体制を構築し、軍備競争を拡張することはもちろん、慰安婦合意で勢いをつけた安倍政権に翼を与えることになる。売国的な日韓GSOMIAの強行を中断せよ」と訴えた。

これに先立ち、韓国国防部は22日の国務会議で日韓GSOMIAを上程する予定と明らかにした。協定案が国務会議を通過すれば、朴槿恵(パク・クネ)大統領の裁可を経た後に両政府の代表が正式に協定を締結することになる。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「毎日がドラマのようだ」

「大統領選びを間違えたばかりに、国民全員が苦労している」

「必ず阻止しなければならない。朴槿恵政府が最後に実現させようとしている反民族行為だ」

「国民が朴大統領の退陣を訴えている時に、慌てて協定を結ぶ理由は?」

「朴大統領に安保意識はあるのだろうか?」

「日本の自衛隊の朝鮮半島進出も朴大統領友人の作品か?」

「軍事情報を交換するだけなのに…。朴大統領を嫌うのは分かるが、内容を把握せずむやみに反対するのはよくない。必要な協定だよ」

「韓国の国益につながるのに、なぜ反対する?」

「日韓GSOMIAに賛成。日本ももはや自衛隊ではなく軍隊だ!日本には大型の偵察機もあるし、情報収集も韓国より早い」(翻訳・編集/堂本

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

囲碁の人工知能が韓国のプロ棋士に勝利、日本で初=韓国ネット「アルファ碁と戦わせたら面白そう」「日本もパクリをするように…」

20日、韓国メディアによると、日本の人工知能の囲碁ソフト「Deep Zen Go」との初対局で勝利した韓国出身のプロ棋士・趙治勲9段が、20日に行われた第2局で敗れたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は趙治勲9段。

Record China
2016年11月21日 14時50分
続きを読む

朴大統領の「空白の7時間」、大統領府が釈明の資料公開も裏目か?韓国メディアが続々疑問を提起

21日、セウォル号惨事当日に朴槿恵大統領の所在が不明とされるいわゆる「空白の7時間」について韓国大統領府が初めて資料を公開し釈明を行ったが、この内容を受け韓国メディアがさらなる疑問を呈し始めている。写真は朴大統領の退陣を求めるデモ。

Record China
2016年11月21日 12時40分
続きを読む

【動画】理由があった!朴大統領の手を振りほどいたキム・ヨナが再び話題に

21日、韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告の国政介入疑惑に関連し、キム・ヨナが「ヌルプム体操」のお披露目会への出席を断った後に韓国政府から圧力を受けていたとする報道が出ている中、キム・ヨナの朴大統領に対する“態度問題”が再び注目を集めている。

Record China
2016年11月21日 13時20分
続きを読む

朴大統領の「国民向け謝罪」はうそ?検察の捜査と違いくっきり=韓国ネット「詐欺罪に当たる」「息をしていること以外全てうそ」

20日、崔順実氏による国政介入事件をめぐって韓国検察が発表した捜査の中間結果を見ると、朴大統領がこれまでに「国民向け談話」などを通じて明らかにした内容と異なる部分があることが分かった。写真はソウルで行われた朴大統領の退陣を求めるデモ。

Record China
2016年11月21日 11時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング