ベトナムが日本からの原発輸入を白紙撤回=「日本の原発を輸入しようと思う国があったことに驚き」「中国の原発を買えばいい」―中国ネット

Record China    2016年11月21日(月) 22時40分

拡大

20日、ベトナム政府が国内初となる原子力発電所建設計画を撤回したことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年11月20日、中国紙・環球時報はベトナム政府が国内初となる原子力発電所建設計画を撤回すると伝えた。

記事によると、ベトナムの国会は22日、原子力発電所建設計画撤回についての表決を行う。現地メディアによると、これは日本による原発輸出が白紙になることを意味しており、安倍首相による原発輸出政策が大きなダメージを受けることになる。この件について世耕弘成経済産業相は大変遺憾だと語ったという。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「福島原発から教訓を学んでいないのか?」

「日本の原発を輸入しようと思う国があったことに驚きだ」

「日本は自分が使わないものを輸出しようとしていたのか」

「台湾に輸出すればいいさ。放射能食品だって輸入するんだから」

「ベトナムに投資して建設をする時が来たようだ」

「中国の原発を買えばいい。安全でお金を払わなくても港建設権や石油漁業生産権などで払えるよ」

「中国が高速鉄道を輸出しようとすると日本も新幹線を輸出する。中国が原発を輸出しようとすると日本も原発を輸出する」

「でもベトナムのインフラ整備は基本的に日本がやっている。ホーチミンには日本製品があふれている」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携