<調査結果>「携帯で音楽」のユーザー3割を超える―中国

Record China    2008年2月12日(火) 16時8分

拡大

11日、米調査会社が発表した携帯電話に関する最新統計によると、中国では3分の1以上のユーザーが、携帯電話で音楽を聞いていることが分かった。イギリスや米国と比べ、かなり高い比率だという。資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年2月11日、米調査会社「M:Metrics」社が発表した携帯電話に関する最新統計によると、中国では3分の1以上のユーザーが携帯電話で音楽を聞いていることがわかった。「新浪科技」が伝えた。

その他の写真

統計では、中国携帯ユーザーの34.8%が「携帯電話で音楽を聴いている」と回答。これを他の国と比べてみると、スペインが20%、イギリスが18.9%、米国はわずか5.7%で、かなり高い比率であることがわかる。

アンケートは電話形式で、年齢13歳から54歳の携帯ユーザー5163人を対象に調査を実施した。ユーザーの主な居住地は、北京、上海広州瀋陽成都などの大都市。同時にイギリス、米国、フランス、イタリアなど世界各国でも同じ内容のアンケートを実施した。

また使用している機種は、フィンランドノキアが30%でトップ。続いて米モトローラ、韓国のサムソン(三星)電子などいずれも海外ブランド製に軍配が上がった。

3Gライセンスの発行時期について、多くの関係筋は「今年の北京五輪まで」と見ている。だが中国独自の3G規格“TD-SCDMA”にはまだ問題が残っており、09年までずれ込む可能性もあるとしている。中国携帯ユーザーの主流は欧米各国と同じ18歳から34歳で、全体の64.6%を占める。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携