「韓国は先進国ではなかった」と韓国ネットがっかり=韓国の“生活の質”が世界47位に

Record China    2016年11月19日(土) 0時0分

拡大

18日、韓国メディアによると、今年の「生活の質」ランキングで韓国は世界47位だった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国。

2016年11月18日、韓国・聯合ニュースによると、今年の「生活の質」ランキングで韓国は世界47位だった。

韓国貿易協会の国際貿易研究院が発表した「2016年、世界の中の韓国」によると、韓国の「生活の質」は4.95点(10点満点中)で、昨年の40位より7ランク下落した47位。これは米国(8.26点、18位)や日本(8.11点、20位)はもちろん、5.26点で45位となった中国よりも低い。「生活の質」が最も高かったのはスイス(9.83点)だった。

同研究院は、昨年の1人当たりの国内総生産(GDP)が2万7195ドルで世界32位であるにもかかわらず、韓国の生活の質がそれに追いつかないのは、低成長と高い労働強度、失業率などが影響を与えたと分析した。また、国家イメージ(昨年より1ランク下落の16位)、国際競争力(昨年より4ランク下落の29位)、透明性指数(昨年より3ランク下落の43位)でも、相次いで順位が下落したという。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「中国が45位なのに韓国が47位!?しかも1年で7ランクも下がったなんて…。パク・クネ政府が韓国を中国よりも未熟な国に造り上げた」

「まずは韓国を“常識が通用する国”にしないと。生活の質について話すのはその後」

「意外に高いね。156位くらいかと思った」

「イ・ミョンバクとパク・クネを選んでしまったから。彼らが韓国を滅ぼした」

「もう我慢できない。韓国に革命を起こす時だ!」

「経済を発展させ、庶民を幸せにすると言っていた朴大統領の公約は全てうそ。詐欺だ」

「韓国は先進国ではなかった」

「韓国を先進国と考えていた韓国人は反省するべき」

「生活の質は中国より低く、朴大統領の国政運営能力は北朝鮮よりも低い」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携