こんなことで捕まる日本の交通法規はなんて厳しいんだ!=「これこそ真の法治だ」「もし日本で運転したらすぐに免許停止になるな」―中国ネット

Record China    2016年11月18日(金) 5時40分

拡大

16日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の交通法規がいかに厳しいかを伝える動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年11月16日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の交通法規がいかに厳しいかを伝える動画記事を掲載した。

動画には、自動車が左折する際、横断歩道を横断中の歩行者がいるにもかかわらず、歩行者が渡り切るのを待たずに先に曲がったところを白バイの警察官が発見し、停車させて取り締まる様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の庶民がうらやましい」

「これこそ真の法治だよな」

「日本の交通警察は中国の交通警察と全然違うな」

「日本は人が老後を過ごすのに適したところだ」

「日本の交通警察の民度はなんて高いんだ!中国の交通警察は罰金を取ることしかしないのに」

「中国のドライバーは世界で最も民度が低い」

「もし日本で運転したら、俺はあっという間に免許停止になるな」

「良い制度は悪人を善人に変え、悪い制度は善人を悪人に変える」

「中国では歩行者が自動車に対して道を譲る」

「中国の交通警察は違反切符を切って貼り付けることしかしない」

「われわれの交通警察は、高級車に対しては死んだ犬のようなのに、トラックに対しては超強気」

「白バイがかっこよすぎ」

「この白バイのエンジン音が美しすぎるだろ」

「この白バイのエンジン音は、中国が20年かけても追い付けない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携