Record China

ヘッドライン:

韓国で「ノーベル賞級だ!」と話題に、日本の研究チームが細胞を若返らせ肝臓再生に成功

配信日時:2016年11月17日(木) 1時10分
拡大
16日、韓国メディアによると、日本の研究グループがねずみの肝臓の細胞に特殊な化合物を投与し、細胞を若返らせることに成功した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

2016年11月16日、韓国・聯合ニュースによると、日本の研究グループがねずみの肝臓の細胞に特殊な化合物を投与し、細胞を若返らせることに成功した。

国立がん研究センターの落谷孝広分野長のグループは、ねずみの肝臓の細胞に3種類の特殊化合物を投与し、肝細胞の前段階の「肝前駆細胞」を作り出すことに成功した。さらに、若返らせた細胞を肝臓病のねずみに移植し、8週間後に肝臓の細胞が最大90%再生される事実を確認した。

落谷分野長は「ねずみと同じ方法で人の肝細胞から肝前駆細胞を作れるか、移植しても安全かなどを検証する研究と実験を経て、肝臓移植の代わりとなる新たな治療法につなげたい」と述べた。

この研究成果は韓国でも注目され、ネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「素晴らしいニュースをありがとう」

「1日も早く治療薬が開発されてほしい」

「日本のうらやましいところは、こういう科学者への投資を惜しまないところ。韓国は理系出身者をクズ扱いし、政府は基礎科学への投資に消極的。それなのにノーベル賞がほしいと騒いでいるのを見るとため息しか出ない」

「実現したら幹細胞を超える生命工学の革命ではないか?」

「ノーベル賞級の研究成果だ!」

「やっぱり日本はノーベル賞を受賞するに値する国」

「酒を好きなだけ飲める日がやってくるということか?」(翻訳・編集/堂本

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

こんな時に…韓国の慰安婦財団、日本の拠出金を元慰安婦に支給し批判浴びる=韓国ネット「日本と裏で取引?」「国が混乱していても合意は履行すべき」

16日、韓国メディアは、昨年末に日韓慰安婦合意をした朴槿恵大統領が友人女性による国政介入疑惑により退陣の圧力を受け、政局が行き詰っている状況にもかかわらず、日本政府が拠出した現金の元慰安婦への支給が強行されていると伝えた。写真は韓国ウォン。

Record China
2016年11月16日 13時30分
続きを読む

日本に続いて韓国も!ソウル市長が国際環境賞を受賞=韓国ネット「誇らしい」「このような人が大統領になるべき」

15日、韓国メディアによると、韓国ソウル市の朴元淳市長が、共有都市の発展に寄与した功績が認められ、スウェーデンの「ヨーテボリ持続可能な発展賞」を受賞することが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル駅。

Record China
2016年11月16日 1時10分
続きを読む

韓国の若者が待ち焦がれた「ポケモンGO」、ついに韓国上陸?の報にネットは冷めた目=「なぜいまさら…」「リリース後数日の光景が目に浮かぶ」

12日、世界各国で人気を博したスマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」について、開発会社の米ナイアンティック幹部が「韓国でのサービスを準備中」と明かした。写真は16年8月、東京・上野公園で「ポケモンGO」をプレーする人たち。

Record China
2016年11月15日 7時50分
続きを読む

韓国国防部、日本との軍事情報協定締結を強行「世論より安保」=韓国ネット「日本からいくらもらった?」「なぜ国が混乱している時に…」

14日、韓国メディアによると、韓国国防部は同日、野党を中心に反対世論が強まっている日韓軍事情報包括保護協定ついて、「締結を強行する」との考えを明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年11月15日 6時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング