Record China

ヘッドライン:

韓国の映画館が危険過ぎ?非常口マークをたどって行くと…=韓国ネット「韓国の非常口を信じては駄目」「いくら後進国でも基本くらい何とかして」

配信日時:2016年11月19日(土) 7時30分
拡大
15日、韓国の一部映画館のずさんな安全管理の実態が明らかになった。写真は韓国の映画館。

2016年11月15日、韓国・イーデイリーなどによると、韓国の一部映画館のずさんな安全管理の実態が明らかになった。

国民安全処がこの日公開した映画館の安全管理実態に関する点検結果では、125件の改善事項が指摘された。調査は全国388カ所の映画館のうち50カ所を選んで実施、うち15カ所については現場点検も行われた。それによると「安全施設分野」で不十分とされた事項が78件(62%)で最も多く、「計画策定と安全教育分野」で28件、「室内環境などその他分野」で19件が挙げられた。

ある映画館では、非常口誘導灯の案内に従って進むと出口ではなく再び映画館の中に導かれるというおかしなケースがあった。また、もともと非常口誘導灯や消火器が設置されていない施設が15件、体の不自由な人などに対応した避難計画が整っていない映画館が10件あった。

これについて韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「この国はなぜこうもまともな部分が一つもないんだろう…」

「映画館の中よりも、ロビーがとにかく暗過ぎる」

「いくら後進国とはいえ、基本くらい何とかできないの?」

「子どもたちにどう教えたらいいんだろう?」

「大田市の映画館は、非常口から出ようとしたらドアに鍵が掛かっていて出られなかったよ。非常時にどうするつもりなんだ?」

「韓国の非常口を信じては駄目。非常ドアを開けたらすぐさま4階から転落ということも」

「営業許可を出した人間の頭はどうなってるんだ?」

「とにかくふざけたことばかりの国だな」

「参考になる記事をありがとう!」

「映画館に行くたびに、火事が起きたら終わりだという思いが頭に浮かぶ。お願いだから安全管理を徹底して」(翻訳・編集/吉金

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

建物崩壊の可能性も…韓国の大学の“危険過ぎる授業”をネットが懸念=「セウォル号惨事の二の舞に?」「だって韓国人だもん」

11日、韓国メディアによると、釜山にある東亜大学病院駐車場の工事現場で発生した崩壊事故の影響で、講義室と実験室が入っている隣の建物も崩壊する危険に直面している。しかし、学校側は一部建物の立ち入りを規制しておらず、学生らの不安が高まっている。資料写真。

Record China
2016年11月13日 21時20分
続きを読む

韓国の伝統家屋村、地震復旧に偽物の瓦を使い「古都の品格に傷」=韓国ネット「韓国のやることだから…」「今後の地震にはこの方が安全かも」

9日、韓国・中央日報によると、相次いで地震・台風被害に遭った慶尚北道・慶州の伝統家屋・韓屋村の復旧作業が進んでいるものの、資金不足で間に合わせの素材が使われるなど、古都の品格に傷が付くとの懸念の声が上がっている。写真は慶州の伝統家屋。

Record China
2016年11月10日 7時10分
続きを読む

韓国仁川地下鉄の運行中断、原因は手抜き工事、責任押しつけ合いに批判の声=韓国ネット「まだ後進国だと実感」「生きていることが不思議」

6日、今月2日に仁川地下鉄2号線の運行が一時中断されたのは手抜き工事が原因だったが、工事を管理していた仁川都市鉄道建設本部と2号線を運営する仁川交通公社は互いに責任を押しつけあっており、ネットユーザーから批判の声が出ている。資料写真。

Record China
2016年11月8日 6時40分
続きを読む

いつ崩れてもおかしくない堀を放置!韓国のずさん過ぎる文化財管理=韓国ネット「遺跡保護には関心がない」「日本に文化財を返してくれと言えない…」

1日、韓国メディアによると、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が2014年に世界文化遺産に指定した韓国の「南漢山城」の毀損(きそん)状態が深刻であることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は南漢山城。

Record China
2016年11月7日 1時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング