Record China

ヘッドライン:

韓流アイドルで唯一100万人デモに参加、“韓国のSMAP”の勇気にネットが賛辞=「真のスターだ!」「カッコいいのは顔だけかと思ってたけど…」

配信日時:2016年11月16日(水) 15時30分
拡大
15日、朴槿恵大統領への批判の声が強まる一方の韓国で、“韓国のSMAP”とも言われる人気男性アイドルグループ「神話(SHINHWA)」のメンバー、キム・ドンワンの行動が注目を集めた。写真はソウルで行われたデモ。

2016年11月15日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の40年来の親友による国政介入疑惑などで大統領への批判の声が強まる一方の韓国で、俳優や歌手として活動する韓流スターらもさまざまな形で世論に賛同の意を示している。こうした中、“韓国のSMAP”とも言われる人気男性アイドルグループ「神話(SHINHWA)」のメンバー、キム・ドンワンの行動が注目を集めた。

ソウルでは今月5日と12日、それぞれ朴大統領の退陣を求める大規模な「ろうそくデモ」が開かれ、特に12日は主催者発表で参加者126万人に上る盛り上がりとなった。このデモの場に直接足を運び、一般市民らと共に声を上げたのがキム・ドンワンだ。両日、キム・ドンワンのフェイスブックにはデモに参加する人々の写真が掲載され、英文で「民主共和国」とのコメントが添えられた。

韓国・電子新聞によると、韓国の国民的歌手イ・スンファンやイ・ヒョリらが騒動に傷ついた国民を癒やすための楽曲を無料配布したり、女優や歌手らがSNSで「ろうそくデモ」への支持を表明したりとそれぞれの方法で世論を後押しするスターは少なくないが、アイドルの中でデモに参加したのはキム・ドンワンただ一人だ。

記事は、人気の高い芸能人ほど大衆からの視線は厳しく、トップアイドルであるキム・ドンワンのデモ参加は騒動につながる可能性が十分にあるとし、それにもかかわらず行動に出たキム・ドンワンの勇気を評価し伝えた。また韓国のネットユーザーからも、キム・ドンワンに対し称賛の声が多数寄せられている。

「カッコいい」

「信念を実践する勇気ある歌手であり俳優、ありがとう」

「年上の僕でさえも学びたくなるキム・ドンワンさん!応援してます」

「人気に影響しないかと他人の顔色をうかがう芸能人よりはるかに上だ」

「君こそ真のスターだ!」

「さすが私のキム・ドンワン!」

「カッコいいのは顔だけかと思ってたけど、心まですてき」

「だからあなたが好きなんです」

「毎日毎日遊びに行った先の写真をSNSにアップしてる芸能人たち、ちょっとは見習ってくれ」

「キム・ドンワンは寄付もよくしてくれているね」

「朴槿恵支持団体にどうか気を付けて」(翻訳・編集/吉金

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓流BIGBANGが嵐・ももクロ押さえ1位!日本のコンサート観客動員力=韓国ネットが祝福「日本でもずば抜けた人気」「しっかり円を稼いでるね」

7日、韓国でトップクラスの人気を誇り海外でも活躍する男性アイドルグループBIGBANGが、日本のコンサート観客動員力ランキングで日本の人気グループなどを押さえ圧倒的1位を獲得した。写真はBIGBANGのコンサート。

Record China
2016年11月7日 17時20分
続きを読む

韓国・済州島、あんなに多かった日本人観光客はどこへ?=韓国ネット「来る理由なんてある?」「中国人観光客が多いところに日本人は行かない」

7日、韓国・世界日報によると、かつては年間18万人もの日本人観光客が済州島を訪れていたが、最近では年間5万人にも満たないなど厳しい状況が続いている。これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は済州島。

Record China
2016年11月14日 5時50分
続きを読む

“もう一つの韓流”韓国料理のグローバル化が不振、挽回のチャンスは?=韓国ネット「毎回キムチ押し」「グローバル化の必要ある?」

25日、韓国・世界日報によると、2008年に政府がもう一つの「韓流」を導くと信じて積極的に推進してきた韓国料理のグローバル化事業が、予想に反してふるわないことが分かった。写真はキムチ。

Record China
2016年11月1日 9時50分
続きを読む

韓流アイドルの輝かしい実績示すトロフィー、のみの市で売られる=韓国ネット「いくら落ち目のグループとはいえ…」「引っ越しで捨てたのでは?」

25日、韓国メディアによると、韓国の男性アイドルグループMBLAQが過去に歌番組で獲得した週間トップのトロフィーがソウルののみの市で売られていたことが発覚、ファンから抗議が相次ぎ所属事務所が釈明した。資料写真。

Record China
2016年10月27日 7時50分
続きを読む

ランキング