Record China

ヘッドライン:

ソウルの100万人デモ、“性犯罪”と“女性嫌悪”の被害相次ぐ=韓国ネット「朴大統領より危険」「不正大統領を批判しただけで女性嫌悪に?」

配信日時:2016年11月15日(火) 12時50分
拡大
15日、韓国メディアによると、韓国・ソウルでは12日、朴大統領の退陣などを求めるデモが行われた。メディアは「平和的だった」と報じたが、デモに参加した女性たちからは「女性嫌悪」や「性犯罪」被害を訴える声が相次いだという。写真は12日のデモの様子。

2016年11月15日、韓国・女性新聞によると、韓国・ソウルでは12日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣などを求める100万人規模のデモが行われた。メディアは「平和的だった」と報じたが、デモに参加した女性たちからは「女性嫌悪」や「性犯罪」被害を訴える声が相次いだという。

韓国社会では最近、朴大統領の友人女性・崔順実氏による国政介入事件と共に「女性嫌悪」が広がっている。12日に行われたデモ中にも、女性たちは女性嫌悪や性犯罪に直面したという。ある女性はSNSに「デモ中に友達がセクハラを受けた。今警察に来ているが、この事実を広めてほしい」と書き込んだ。他にも「信じたくないが、制服を着て行進していた娘が何度も体を触られるなどのセクハラを受けた。朴大統領より最低な人たちがいる」「高校生の妹が痴漢に遭った。なぜ自分の権利を守るために参加したデモで性的にじゅうりんされなければならないのか?狂った国だ」「セクハラ犯は1人や2人ではなかった。ナンパ目的で参加する人も多かった」など、SNSには性犯罪被害を訴えるコメントが相次いだ。

また、「朴大統領は寂しいなら嫁にでも行きなさい」と書かれたポスターの写真や、朴大統領と崔氏の顔が描かれたステッカーが貼られた男子用トイレの便器の写真、「大韓民国には表現の自由があるから崔順実を売春婦、崔順実の娘を売春婦の娘さんと呼んでもいいよね?」などの女性嫌悪的発言も数多く掲載された。これに対し、女性たちは「朴大統領と崔順実が女性でなければデモはここまで拡大しなかっただろう」「とても不快。民衆の中に女性の居場所はないの?」「怒りが嫌悪に変わってはいけない。問題の本質を正しく把握しよう」などと訴えている。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「国民が一つになって戦わなければならない時にセクハラ?あきれてものも言えない」

「女性大統領だから甘く見ているのだろう。李明博(イ・ミョンバク)前大統領の時はなぜデモをしなかったの?強者に弱く、弱者に強い韓国人男性」

「韓国男性が成長するのはいつだろう?女性嫌悪は絶対、民主主義を発展させられない」

「朴大統領よりも横で一緒にデモをしている男性の方が危険というのが目の前の現実」

「朴大統領を批判しただけでなぜ女性嫌悪になる?」

「僕たちは不正大統領を嫌悪しているだけ」

「一部のネットユーザーだけでしょ?正常な男性は女性嫌悪などしない」(翻訳・編集/堂本

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国国防部、日本との軍事情報協定締結を強行「世論より安保」=韓国ネット「日本からいくらもらった?」「なぜ国が混乱している時に…」

14日、韓国メディアによると、韓国国防部は同日、野党を中心に反対世論が強まっている日韓軍事情報包括保護協定ついて、「締結を強行する」との考えを明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年11月15日 6時50分
続きを読む

韓国の「朴槿恵を愛する会」会員ら、1人でデモ中の女性を暴行=韓国ネット「いくらもらった?」「朴正煕を靖国神社に祀るべき」

14日、韓国メディアによると、同日午前11時15分ごろ、慶尚北道亀尾市にある朴正煕元大統領の生家の前で、「朴槿恵を愛する会」の会員らが、1人でデモをしていた女性を暴行した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の警察車両。

Record China
2016年11月15日 1時20分
続きを読む

韓国大統領府「朴大統領は現状況の厳しさを深く認識」、退陣は考慮せず=韓国ネット「まだ自分を大統領だと?」「実際は国民の多くが許している」

13日、韓国メディアによると、韓国大統領府は同日、約100万人が参加した12日の朴槿恵大統領の退陣を求める大規模集会について、「朴大統領は国民の声を重い気持ちで聞き、現在の状況の厳しさを深く認識している」と明らかにした。写真は12日の大規模集会。

Record China
2016年11月14日 20時50分
続きを読む

朴大統領の“あの名言”も友人・崔氏のアイデアだった!=韓国ネット「本当に恥ずかしい」「ダサ過ぎると驚いた記憶が…」

14日、韓国メディアによると、朴槿恵政府の対北朝鮮政策を象徴する「統一テバク(大当たり)」という表現が、このほど国政に介入した疑いで逮捕された崔順実氏のアイデアであったことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年11月14日 18時20分
続きを読む

朴大統領、母校の小学児童からも「もう辞めましょう」=韓国ネット「子どもたちに申し訳ない」「一時は誇るべき先輩だっただろうに…」

14日、韓国・文化日報によると、韓国で朴槿恵大統領の退陣を求める世論が高まる中、小学校から大学まで、朴大統領の母校の児童・生徒らも大統領批判を強めている。写真は12日のソウルでのデモ。

Record China
2016年11月15日 9時40分
続きを読む

ランキング