Record China

ヘッドライン:

日本は正しい歴史観に基づいて自国民を教育せよ―中国外交部

配信日時:2016年11月11日(金) 12時10分
拡大
10日、中国外交部の陸慷報道官は定例記者会見で、日本に対して慰安婦問題を適切に処理するよう求めた。

2016年11月10日、国際在線によると、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は同日の定例記者会見で、日本に対して慰安婦問題を適切に処理するよう求めた。

先日、韓国、フィリピン、インドネシア、東ティモールの4カ国の慰安婦が来日し、日本の安倍晋三首相に対して公式な謝罪と賠償を求める手紙を外務省に渡した。手紙では、昨年末に日韓が慰安婦問題で合意に達したことについて、国によって対応に差があることに抗議し、日本政府に被害者の心の声に耳を傾けることや、学校や社会で歴史に関する教育活動を行うことを求めている。

こうした状況について、記者から中国の立場を問われた陸報道官は、「慰安婦の強制連行は日本軍国主義がアジアなどの被害国の人民に対して行った深刻な反人道的な犯罪行為であり、その影響は今日も完全に消えてはいない」とし、「一貫して主張してきたが、日本は侵略の歴史を正視・反省し、歴史の教訓をくみ取り、責任ある態度で問題を適切に処理することでアジアの隣国と国際社会の信用を得るべきだ。我々は日本が正しい歴史観に基づいて自国民、特に若い世代を教育し、彼らに全面的かつ客観的に彼の歴史を理解、認識させ、悲劇の再演を防ぐことを期待する」とした。(翻訳・編集/北田

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

安倍首相、慰安婦問題で韓国に向け「国と国との約束守って」=韓国ネット「崔順実姉さんとの約束でしょ」「安倍さんを責めても仕方ない」

9日、安倍晋三首相は、慰安婦問題をめぐる日韓合意について「国と国との約束だ。しっかり守ってほしい」と、韓国に合意内容の履行を求める発言をした。これに韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年11月10日 13時40分
続きを読む

日本人漫画家が慰安婦合意の風刺画を展示「慰安婦守る韓国人のエネルギーに感嘆」=韓国ネット「日本人にも見てほしい」「ぜひ韓国の大統領に!」

8日、韓国メディアは、ソウルで開かれている展示会「2016イメージ展−平和を祈念する芸術家たちの風刺の連帯」に、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意を風刺した絵画を出品した日本人漫画家、三島あゆみさんを紹介した。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年11月9日 21時50分
続きを読む

韓国が混乱しているうちに…日韓が軍事情報協定締結に向けて加速=韓国ネット「また国民の感情を無視?」「韓国はただ利用されている」

8日、韓国メディアによると、日本と韓国は9日、両国の軍事情報の共有を可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結に向けた2回目の協議をソウルで開催する。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国軍。

Record China
2016年11月9日 7時30分
続きを読む

“日本軍が朝鮮人女性30人を銃殺”韓国研究チームが慰安婦虐殺記録の原本を発見=韓国ネット「慰安婦合意はどうなる?」「問題を蒸し返さないで」

6日、韓国メディアによると、旧日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺の事実が記録された米中連合軍の文書の原本が発見された。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル日本大使館前のポスター。

Record China
2016年11月7日 13時0分
続きを読む

ランキング