Record China

ヘッドライン:

鳩山元首相、第2次世界大戦期の日本軍による重慶爆撃を謝罪―中国

配信日時:2016年11月11日(金) 10時50分
拡大
10日、中国新聞社によると、重慶市で開幕した2016中国国際友好都市大会に出席した鳩山由紀夫元首相が、第2次世界大戦期の日本軍による重慶爆撃について謝罪した。写真は18日に東京の裁判所に出廷する予定の重慶爆撃被害者原告団の壮行会。
(1/8枚)

2016年11月10日、中国新聞社によると、重慶市で開幕した2016中国国際友好都市大会に出席した鳩山由紀夫元首相が、開幕式のあいさつで、第2次世界大戦期の日本軍による重慶爆撃について謝罪した。

その他の写真

重慶爆撃は1938年2月から1944年12月の6年余りにわたって行われた。鳩山氏は「日本が中国を侵略した際に行った重慶爆撃で、重慶市の繁華街の大部分が破壊され、多くの罪のない一般人の命を奪った。ここに深くお詫び申し上げる」と謝罪。重慶市が自動車産業によって内陸部の発展の中心都市になっていることについて敬意を表した。

また、世界のグローバル化が加速し、新自由主義が蔓延。貧富の差が拡大し、弱肉強食の社会が形成されていることが、地域の経済発展の著しい脅威になっていると指摘。日中韓3カ国およびASEAN(東南アジア諸国連合)を中心とした東アジア共同体を構築することで、グローバリズムとナショナリズムがもたらす弊害を減少させるべきだと説いた。(翻訳・編集/北田

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国主導のAIIB、鳩山元首相「日本は批判しているが本音では参加したいと思っている」―中国メディア

23日、鳩山元首相はこのほど、日本政府は表面上はAIIBについてアジアの権力バランスを日本に不利な方向に導くものだと批判的に見ているものの、安倍政権は内心では諮問委員会にポストを得たいと考えていると発言した。写真はAIIBの北京本部。

Record China
2016年10月24日 11時50分
続きを読む

「沖縄独立の可能性を否定しない」鳩山元首相の発言に中国ネットは「鳩山さんはちょっとやりすぎ」「鳩山同志の命が危険に…」と心配の声

30日、中国メディアの観察者網は鳩山由紀夫元首相が沖縄独立の可能性を否定しないとの考えを示したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は鳩山元首相。

Record China
2016年7月1日 15時10分
続きを読む

鳩山元首相がソウルで安倍首相を批判「自らを愛国者と勘違い」=韓国ネット「韓国の大統領になって!」「同じ日本人なのに、なぜこんなにも違う?」

5日、韓国メディアによると、韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は同日、ソウル大学で講演し、1日に行われた日中韓首脳会談をめぐって、「従軍慰安婦問題をはじめとする歴史認識問題で日韓首脳間の認識の差が狭まらず、残念だ」と述べた。資料写真。

Record China
2015年11月6日 11時56分
続きを読む

鳩山元首相「戦争被害国への謝罪停止は、日本が決める問題ではない」=中国ネット「良識ある首相経験者」「だから首相を辞めたのか!」

12日、鳩山由紀夫元首相は東京都内で開かれた国際アジア共同体学会の学術大会で講演し、「中国、韓国など戦争被害国の国民の完全な許しが得られるまで、日本は戦争被害者に謝罪の気持ちを持ち続けるべき」との考えを示した。これに対し、中国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は鳩山元首相。

Record China
2015年9月15日 5時26分
続きを読む

ランキング