Record China

ヘッドライン:

トランプ氏勝利、韓国金融市場に大打撃か―韓国メディア

配信日時:2016年11月11日(金) 13時30分
拡大
10日、韓国・聯合ニュースによると、米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、韓国の専門家らは「韓国の金融市場が打撃を受けるのは避けがたい」と予測している。写真は米大統領選を報じる韓国語紙。

2016年11月10日、米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏(70)が勝利したことを受け、韓国の専門家らは「韓国の金融市場が打撃を受けるのは避けがたい」と予測している。環球時報(電子版)が伝えた。

韓国・聯合ニュースによると、専門家はトランプ氏が選挙運動期間中、貿易保護主義的な傾向のある民族主義政策を打ち出してきたことを問題視。政策が実行に移されれば、自由貿易、労働市場の弾力化など、世界秩序に大きな動揺を与え、不確実性はさらに拡大するとしている。

特に懸念されるのが米韓自由貿易協定(FTA)と在韓米軍の駐留経費負担だ。トランプ氏の方針が実行されれば韓国経済は大きな打撃を受けると予測される。しかし、トランプ氏は選挙運動期間中「折衷案」についても言及しており、長期的に韓国経済の動向を注視する必要がありそうだ。

韓国延世大学経済学部の教授は「トランプ氏は一貫して貿易保護主義を主張してきた。選挙向けのリップサービスならいいが、実行するとなれば大変な衝撃になる」と予測している。(翻訳・編集/大宮)

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

米国初の女性大統領ならず、一歩先を行く韓国ネットユーザーは何を思う?=「すまない、ヒラリー」「米国は韓国の後を追うつもり?」

10日、米大統領選で敗れた民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官が「いつか必ず誰かがガラスの天井を打ち破ることを願っている」と女性たちに呼び掛けた敗北演説に、韓国で注目が集まっている。資料写真。

Record China
2016年11月10日 11時40分
続きを読む

米政府高官、「北朝鮮がプルトニウム生産を再開」、韓国は「動きを注視」=米国ネット「中国よ、目を覚ましてくれ」「ああ、この件にトランプ氏が…」

8日、ロイター通信によると、米政府高官は北朝鮮が寧辺にある核施設でプルトニウムの生産を再開したと語った。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年6月9日 14時30分
続きを読む

ランキング