Record China

ヘッドライン:

韓国で「バーン」と謎のごう音、爆発・事故もなく原因不明=韓国ネット「これもまた崔順実か?」「国が滅びる音だ」

配信日時:2016年11月9日(水) 20時30分
拡大
9日、韓国全羅北道全州市内で「バーン」というごう音が聞こえたとの通報が相次ぎ、警察や消防が原因の把握を進めている。資料写真。

2016年11月9日、韓国全羅北道全州市内で「バーン」というごう音が聞こえたとの通報が相次ぎ、警察や消防が原因の把握を進めている。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

全羅北道消防本部と同道警察庁などによると、9日午後2時50分ごろ、全州市牛牙洞、西新洞など市内全域から「バーンという音が聞こえた」との通報が相次いだ。通報は30分ほどで十数件に上り、以降も続いているという。警察と消防が原因を調べているが、爆発や事故は確認されず、地震も観測されていない。同様の通報は市にも寄せられ、市も原因を調べている。

音を聞いたという人たちは「窓ガラスが揺れた」「地面が揺れた」など不安を訴えている。西新洞のカフェ店内で音を聞いたチェさん(41)は「窓ガラスが揺れた。まるで何か大きな物体が落ちたか破裂したようだった」と語った。ここから3キロほど離れた地点にいたキムさん(33)は「バーンという音がした後、地面が揺れるのを感じた」と話した。全州は韓国中西部、伝統家屋が集中する「韓屋村」や名物の全州ビビンパなどで知られる観光地。

騒動を受け、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「音を聞いた人がいるのに原因を把握できないとは、実に情けない」

「宇宙の気が全州に集まってきたのでは?」

「米軍の戦闘機の超音速飛行で出る音じゃないか?」

金正恩(キム・ジョンウン)がトンネルを掘って全州まで行ったとか?」

「UFOが着陸したのかも。誰を捕まえに来たのかな?」

「韓国国民の胸が張り裂ける音だろう」

「(米大統領選共和党候補の)トランプ氏の優勢に地球が驚いた音」

「国が滅びる音だ」

「どうせ大したことじゃないだろう」

「国のありさまを見たご先祖様たちの泣き声かもしれない」

「地震でもなければ爆発でもない。ということは、また崔順実(チェ・スンシル。国政介入疑惑がかけられている女性)か?」(翻訳・編集/吉金

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

大韓航空がエンジン欠陥を知りながら運航、隠蔽図った可能性も=韓国ネット「ここは隠蔽民国」「ナッツの出し方にはうるさいのに…」

8日、韓国メディアは、韓国の大韓航空がエンジンの欠陥を知っていながら直さずに運航したことが発覚し課徴金を払った問題で、同社がその事実を隠すために虚偽の報告をした可能性があると伝えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は大韓航空機。

Record China
2016年11月9日 15時10分
続きを読む

サバの次は黄色?韓国の研究チームが発見した“大気汚染の主犯”にネットがあきれ=「サバに共犯者がいた」「次はきっと“ろうそく”」

7日、韓国メディアによると、大気粒子状物質の中には人体に深刻な疾病をもたらす可能性がある多様な重金属が混ざっているが、その中には黄色いペンキの原料として使われる6価クロムという発がん物質も含まれていることが分かった。写真は韓国。

Record China
2016年11月9日 5時40分
続きを読む

韓国仁川地下鉄の運行中断、原因は手抜き工事、責任押しつけ合いに批判の声=韓国ネット「まだ後進国だと実感」「生きていることが不思議」

6日、今月2日に仁川地下鉄2号線の運行が一時中断されたのは手抜き工事が原因だったが、工事を管理していた仁川都市鉄道建設本部と2号線を運営する仁川交通公社は互いに責任を押しつけあっており、ネットユーザーから批判の声が出ている。資料写真。

Record China
2016年11月8日 6時40分
続きを読む

韓国の大規模デモ参加者数、主催者20万人vs警察4.5万人のどちらが本当?=「数え方にも政治が絡む?」「警察は数を数えられない」―韓国ネット

7日、朴槿恵大統領の退陣などを求め韓国・ソウルで週末行われた大規模な集会の参加者数をめぐり、主催者発表と警察発表に大きな食い違いが出た原因について韓国・SBSが伝えた。

Record China
2016年11月8日 11時0分
続きを読む

ランキング