これが日本の朝食だ!=中国ネット「やっぱり大中華の肉まんの方がおいしい」「なんて質素なんだ」「なんで朝から白米を食べるんだ?」

Record China    2016年11月8日(火) 5時40分

拡大

5日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の朝食を紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は納豆。

2016年11月5日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の朝食を紹介する動画記事を掲載した。

動画では、ハーフと思われる小さな女の子が、英語で日本の朝食の作り方から説明。出来上がってから食べるところ、さらには食事マナーまで伝えている。この動画が紹介した朝食は、ほうれん草と豆腐の味噌汁、納豆、玉子焼き、タコさんウインナー、梅干し、白米である。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり大中華の肉まんの方がおいしい」

「なんて質素なんだ。やはり日本の生活は中国には及ばない」

「こんなので美食と思えるなんてなんてかわいそうな子だ。大きくなったら中国に来るといいよ」

「なんで日本人と韓国人は朝から白米を食べるんだ?」

「これは食器洗いが大変そうだ」

「卵を入れすぎだと思う」

「ほうれん草と豆腐を一緒に食べるのか!?」

「ほうれん草と豆腐を一緒に食べたら結石になる」

「養生についてよく分かっている日本人が、ほうれん草と豆腐を一緒に食べてはダメだと知らないのか?」

「あの納豆を見た瞬間に食欲が失せる」

「納豆は食べ続けていると癖になるよ。最初はまずいけど」

「中国ではソーセージをよく食べるのは不健康なこととみなされる。ソーセージをおかずになんかしたら親失格だ」

「何を食べるかは重要ではない。重要なのは食べるものが安全かどうかだ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携