サッカー協会主席を「国家主席」と誤掲載、担当編集者解雇か―中国

Record China    2016年11月7日(月) 11時0分

拡大

6日、中国でこのほど、中国サッカー協会の蔡振華主席を「中国国家主席」と誤って記載した中国メディアの担当編集者が解雇されたと伝えられている。写真は中国サッカー協会旗。

2016年11月6日、中国でこのほど、中国サッカー協会の蔡振華(ツァイ・ジェンホア)主席を「中国国家主席」と誤って記載した中国メディアの担当編集者が解雇されたと伝えられている。

米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、問題の記事を掲載したのは、中国インターネット動画大手「楽視網」傘下のサッカー関連メディア「楽視体育亜州足球」。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントで5日夜に配信した記事で、蔡主席を「中国国家主席」と誤って掲載した。

6日付の台湾・中央社によると、楽視体育は同日、微博の公式アカウントを通じて謝罪文を出し、「編集者の操作上の手落ち」を強調した上で、「チェックが終わっていない記事が公開された」と説明。担当編集者を解雇したほか、上司らに罰金処分を科したことを明らかにした。だがこの謝罪文は、その後削除されたという。

中国では今年3月にも、国営新華社通信のウェブサイトに「中国最後の指導者、習近平」という報道が現れ、すぐに削除される騒ぎがあった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携