Record China

ヘッドライン:

韓国警察、朴大統領糾弾のキャンドル集会デモ行進禁止へ=「禁止するのではなく警察も参加を」「世界はこれを見て…」―韓国ネット

配信日時:2016年11月5日(土) 15時40分
拡大
4日、韓国・イーデイリーによると、韓国警察がソウル都心で予定されていた朴大統領の下野を要求する市民団体によるデモ行進を禁止した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2016年11月4日、韓国・イーデイリーによると、韓国警察がソウル都心で予定されていた朴槿恵(パク・クネ)大統領の下野を要求する市民団体によるキャンドル集会デモ行進を禁止した。

ソウル地方警察庁と民衆総決起闘争本部(闘争本部)によると、韓国警察は5日午後4時、ソウル光化門広場で闘争本部が主催する「集まろう!怒ろう!降りてこい朴槿恵2次国民行動」キャンドル集会で予定されていた鍾路から乙支路方向へのデモ行進禁止の方針を打ち出し、主催者側に口頭で伝えた。警察は、交通渋滞予防と秩序の維持のために主要道路から集会やデモを制限できる「集会デモ法第12条」を根拠として提示した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「警察に良心はあるのか」

「交通渋滞予防だって?言い訳にすぎない」

「そんなことで市民の怒りを抑え込めると思っているのか」

「警察は市民活動に口を出さず、じっとしていろ」

「交通状態になっても問題ない、行進しろ」

「この件に関して、警察に幕を引く権利はない」

「警察よ、禁止するのではなくデモ行進に参加しろ」

「今は、警察主催のキャンドル集会を開かねばならない時局ではないのか。禁止とはなんたることだ」

「今のゴタゴタを見て、全世界が嘲笑しているだろう」(翻訳・編集/三田)

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴大統領友人の国政介入問題、米専門家らも続々と懸念表明「日韓関係改善に影響」=韓国ネット「国の恥さらし」「国民はもう耐えられない!」

4日、韓国の朴槿恵大統領が私人である友人の崔順実氏に国家の機密文書などを渡していた問題について、米国の専門家らが続々と懸念を表明し始めた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は朴大統領の辞任を求めるポスター。

Record China
2016年11月5日 0時20分
続きを読む

朴大統領友人のスキャンダルが韓国芸能界にも飛び火、PSY側は関係を全面否定―中国メディア

4日、韓国の朴槿恵大統領の友人で実業家の崔順実氏の国政介入疑惑「チェ・スンシルゲート」の影響が韓国芸能界にも波及している。「江南スタイル」でおなじみの韓国歌手PSY(サイ)の所属事務所はこのほど、うわさを全面否定した。写真はPSY。

Record China
2016年11月4日 22時20分
続きを読む

韓国朴大統領が首相に権限を譲渡、首相主導の国政に=韓国ネット「その首相を朴大統領が任命?」「国民をばかにしている」

4日、韓国大統領府は、朴槿恵大統領が次期首相に内定している金秉準氏に閣僚の任命などの権限を渡し、国政を主導させるとの考えを持っていると明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は談話を発表する朴大統領。

Record China
2016年11月4日 18時30分
続きを読む

朴大統領の支持率が史上最低の5%に!20・30代では1%=韓国ネット「もはや大統領府の不法占拠者」「0%を目指して世界中の笑い者になろう」

4日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が友人の民間人女性、崔順実氏に大統領府の機密文書を渡していた問題が波紋を広げる中、朴大統領の支持率が5%にまで下がったことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は朴大統領。

Record China
2016年11月4日 12時50分
続きを読む

韓国国民が崔順実事件で集団うつに?「日本に国を奪われた祖先たちも…」=韓国ネット「出るのはため息ばかり」「懸命に生きる気力がなくなった」

2日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が私人である友人に国家の機密文書などを渡していた問題が、韓国国民の精神状態にも悪影響を及ぼしている。写真はソウルで行われた朴大統領の辞任などを求める集会。

Record China
2016年11月4日 7時30分
続きを読む

ランキング