日本のお城がとても美しいと中国ネットで話題に=「美しくて泣けてくる」「日本の古代建築物には中国の最も美しい伝統が受け継がれている」

Record China    2016年11月6日(日) 8時30分

拡大

4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の城について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は大阪城。

2016年11月4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の城について紹介する記事を掲載した。

日本には各地に城が現存しており、城の象徴である天守閣が現存している城だけでも12城ある。さらに復元や復興、模擬を含めると数多くの天守がある。記事は大阪城の写真を紹介している。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんと美しい唐風の建物だ」

「天守閣はアジアで最も美しい城だな」

「美しくて泣けてくる。中国にも1城あったらよかったのに」

「中国の古代建築よりずっときれいだな」

「日本の古代建築物には中国の最も美しい伝統が受け継がれている」

「中国のでかパン(中国中央テレビの本社ビルのこと)よりずっと美しい」

「中国雲南地方の建築様式に似ていると思う」

「とても特色のある建物だ。ほかの中華圏は中国の方式をそのまま持ってくるだけだが、日本だけは自国の民族の要素も取り入れている」

「日本の戦争は規模がいかに小さかったかをよく示している」

「数千人の兵で囲めるような城で、十数万人の兵は必要がない。こんなに小さな城は中国では意味がない」

「こんな城なら、攻撃するのが簡単そうだ」

「中国は一生懸命欧米式の建築に倣って古い建物を壊している。でも日本は古代建築物を保存している。いったいどちらが中華文明の後継者なのだろう」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携