日本の木製椅子の製造過程を中国ネットが絶賛=「進んだ設備と正確な加工」「日本人の仕事に対する姿勢に敬服」「完璧を追求する匠の精神だ」

Record China    2016年11月3日(木) 15時0分

拡大

2日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の木製椅子製造工場について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は椅子。

2016年11月2日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の木製椅子製造工場について紹介する動画記事を掲載した。

動画では、多くの工程が機械化された椅子製造の様子を紹介。しかし、少なからぬ工程が人手によるものであり、非常に丁寧に作業をしている様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり日本はすごい」

「進んだ設備と正確な加工だ」

「どの工程でも真剣に作業をしているな」

「日本人のこの仕事に対する姿勢に敬服する」

「日本の製造業は世界一。自動化の程度も世界一流」

「完璧を追求する匠の精神だな。中国人もぜひ学んでほしい」

「いい工具を使っている。そしてほこりが少ない。なんてうらやましいんだ」

「加工場でみんなマスクをしていない。つまり粉塵がなくホルムアルデヒド汚染がないということだ」

「中国人は匠の精神、規格化、真面目な態度に欠けていると思う」

「中国にも匠の精神はあるし、知恵だってある。でも心が浮ついているから何をするにもすぐに成果を求め、忍耐力がない」

「真面目でどの工程も細部まで気を使っている。これこそ匠の精神だ」

「これを見るとなぜみんな日本製品が好きなのかよく分かるよ。美しくてしっかりとしている」

「ごく普通の製造工場だろ。ただ中国より工場が小さくて清潔というところが違うだけ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携