Record China

ヘッドライン:

韓国国政介入疑惑の波紋広がる、崔順実氏が大統領府に顔パスで出入りとの報道も―中国メディア

配信日時:2016年11月2日(水) 17時20分
拡大
1日、韓国では情報流出事件に関する報道が過熱している。

2016年11月1日、環球網によると、韓国の国政介入疑惑について、崔順実(チェ・スンシル)氏が韓国大統領府に顔パスで出入りしていたとの報道も出ている。韓国大統領府は捜査に協力すると表明した。

韓国の情報流出事件の波紋が広がっている。崔順実氏は一民間人でありながら朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人という立場を利用して国家機密を入手していたことが明らかになったほか、大統領との関係を利用して、自身が運営する財団に献金するよう企業に強要していた疑いが持たれている。

さらに新たな疑惑も浮上した。1日付のハンギョレ新聞によると、崔順実氏は閣僚級以上しか使えない11番ゲートから大統領府に出入りしていたという。しかも確認なしの完全な顔パスだったと報じられた。他にも崔順実氏の息子が大統領府で働いているなどさまざまな報道やうわさが飛び交っている。過熱する報道に対し、大統領府報道官は「国家のためを考えて、冷静に事実に基づく報道をしてほしい」と要請し、大統領府も捜査に協力すると約束した。(翻訳・編集/増田聡太郎

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の旧日本軍駐留地に慰安婦像、市民の募金で制作=韓国ネット「大統領府にも設置して」「被害者らに申し訳ない…」

30日、韓国メディアによると、韓国の「仁川平和の少女像建立推進委員会」は29日午後3時、仁川市冨平区の冨平公園で、旧日本軍の慰安婦を象徴する「仁川平和の少女像」の除幕式を行った。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年11月1日 7時30分
続きを読む

韓国機密漏えい、朴大統領の友人が出頭「死に値するほどの罪。許して」=韓国ネット「面の皮が厚い」「一晩かけて泣く演技を練習?」

31日、朴槿恵大統領が友人の民間人女性、崔順実氏に大統領府の内部資料を渡し、助言を求めていた問題で、韓国に帰国した崔氏が検察に出頭し、「死に値するほどの罪を犯した」と謝罪した。写真はソウルで行われた抗議デモ。

Record China
2016年10月31日 19時40分
続きを読む

韓国大統領府近くに謎のギロチンが登場、国民の怒り表明か=韓国ネット「マリー・パクトワネット…」「これを見ただけでも気分すっきり!」

30日、韓国の朴槿恵大統領が私人である友人に国家の機密文書などを渡していた問題で、ソウルなど韓国各地で大統領の退陣を求める大規模な集会が行われる中、ソウルのデモ現場にギロチンの模型が登場し話題を集めている。資料写真。

Record China
2016年10月31日 11時10分
続きを読む

90年代の日本の状況とそっくり!?韓国、建設業頼みの成長に不安=韓国ネット「日本が『失われた20年』だとしたら韓国は…」

25日、韓国・SBSによると、第3四半期の経済成長率が前四半期比0.7%と4四半期連続0%台にとどまる中、建設業だけが成長を続けており、「失われた20年」を経験した日本の90年代の状況と似ていると危惧されている。写真はソウル。

Record China
2016年10月31日 7時40分
続きを読む

ランキング