Record China

ヘッドライン:

韓国・朴政権の政治スキャンダル、「まるでテレビドラマのような急転直下」―米メディア

配信日時:2016年11月2日(水) 1時20分
拡大
31日、韓国・朴槿恵大統領の「影の腹心」とされる人物が機密文書を受け取り、国政に関与した疑いが強まっていることについて、米メディアは「まるでテレビドラマのような急転直下」と報じている。

2016年10月31日、環球網によると、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友で「影の腹心」と言われる崔順実(チェ・スンシル)氏が機密文書を受け取り、国政に関与した疑いが強まっているが、米メディアは騒動について「まるでテレビドラマのようだ」と報じている。

米ワシントン・ポストは、機密文書の流出や派閥政治、大統領府の関与する財団資金の流用、さらにはシャーマニズムと、朴槿恵大統領が窮地に陥っている政治スキャンダルについて、「ドラマのような急転直下ぶり」と報じた。朴大統領は自身の首席秘書官たちには冷淡だったが、正式な政治的立場にない崔順実氏の助言には熱心に耳を傾けていたという。

英フィナンシャル・タイムズは、韓国国内の一連の報道から、韓国国民は「大統領はペテン師の影響下にあった」と見ていると報じ、韓国初の女性大統領はもはや自由に政治を行うことはできないだろうと伝えている。(翻訳・編集/岡田)

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

パクリ疑惑の韓国の新国家ブランド、朴大統領の友人の“作品”だった=韓国ネット「何のために大統領を選んだのか…」「もう文句を言う気力も出ない」

27日、韓国の朴槿恵大統領の古くからの友人で大統領府人事など国政にも介入していたとされる実業家・崔順実氏をめぐり、今度は韓国の国家プロジェクト「文化隆盛計画」を事実上主導していたとの疑惑が飛び出した。資料写真。

Record China
2016年10月28日 10時30分
続きを読む

朴大統領の機密文書流出、産経前ソウル支局長が衝撃の事実を暴露=韓国ネット「今は日本人の方が信じられる」「朴大統領の弱点が暴露されてしまった」

27日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が民間人女性に大統領府の内部資料を渡していた問題について、14年に韓国で起きた旅客船セウォル号惨事直後に朴大統領の密会説を報じ名誉毀損で起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が口を開いた。資料写真。

Record China
2016年10月28日 11時30分
続きを読む

「竹島問題にはほほ笑みで返す」朴大統領の友人、対日外交にも介入か=韓国ネット「幼稚な外交には理由が!」「安倍首相に昼食を出さなかったのも…」

26日、韓国の朴大統領が、友人の崔氏に発表前の演説原稿などを渡していたとの疑惑について謝罪した中、崔氏のパソコンから、大統領当選直後の朴大統領と国内外の主要人物の面談を前に、当時の大統領職引継ぎ委員会が作成したとみられる文書が見つかった。資料写真。

Record China
2016年10月26日 12時30分
続きを読む

韓国大統領府、前代未聞の不祥事よそにインスタ開設で炎上=韓国ネット「無能ぶりが表れてるよ」「洗脳されてるとしか思えない」

25日、韓国の朴槿恵大統領が友人に国家機密を渡していた事実を認め謝罪し韓国社会に衝撃が走る中、大統領府がインスタグラムの公式アカウントを開設し批判を浴びている。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年10月26日 16時20分
続きを読む

ランキング