Record China

ヘッドライン:

韓国、朴大統領の機密文書流出事件を反映した “小学生のテストの誤答”にネットがショック=「子どもたちに申し訳ない…」

配信日時:2016年11月2日(水) 10時20分
拡大
31日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が友人の民間人女性、崔順実氏に大統領府の機密文書を渡し、助言を求めていた問題が波紋を広げる中、朴元淳ソウル市長がある小学生の定期テスト用紙を公開し、話題となっている。写真はソウルで行われた抗議デモ。

2016年10月31日、韓国・YTNによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏に大統領府の機密文書を渡し、助言を求めていた問題が波紋を広げる中、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長がある小学生の定期テスト用紙を公開し、話題となっている。

朴市長は31日、インスタグラムに小学6年生の児童の10月末の定期テスト用紙を掲載した。公開されたテスト用紙の4番目の設問には「次の文章が何について述べているか書きなさい」と書かれており、答えを表す説明には「国家の財政のためのお金をどこにどれだけ使うか計画したもの」と書かれている。正しい解答は「国家予算」だが、同児童は回答欄にはっきりとした文字で「崔順実」と記入した。

これに対し、朴市長は「小学生の認識に驚き、心が痛んだ」とし、「この不幸な事態が早く終息してほしい」と訴えた。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「悲しいけど正解」

「子どもはうそをつけない」

「マルをあげよう。韓国社会を正しく理解している」

「笑うべきか、泣くべきか…」

「大人より子どもの方がよく分かっているようだ」

「本当に恥ずかしい」

「その児童に満点をあげて、テスト用紙を教科書に載せよう」

「なぜ朴大統領を選んでしまったのだろう?子どもたちに申し訳ない」

「韓国は崔順実による崔順実のための崔順実の国」

「早く終息させてはいけない。いくら時間がかかったとしても、正確に調査しなければならない」

「子どもたちに『韓国の大統領は崔順実、マルかバツか』と質問してみてほしい」(翻訳・編集/堂本

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

“もう一つの韓流”韓国料理のグローバル化が不振、挽回のチャンスは?=韓国ネット「毎回キムチ押し」「グローバル化の必要ある?」

25日、韓国・世界日報によると、2008年に政府がもう一つの「韓流」を導くと信じて積極的に推進してきた韓国料理のグローバル化事業が、予想に反してふるわないことが分かった。写真はキムチ。

Record China
2016年11月1日 9時50分
続きを読む

朴大統領の親友女性に「5人のお抱えホスト」が存在=暴露報道に韓国ネット「とうとう“喜び組”まで…」「事件のストレスで病気になりそう」

30日、韓国の朴槿恵大統領の古くからの友人で、国家機密流出問題の渦中にある女性・崔順実氏をめぐり、崔氏“お抱え”のホストチームが存在したとの報道がJTBCテレビから飛び出した。資料写真。

Record China
2016年11月1日 8時10分
続きを読む

韓国の旧日本軍駐留地に慰安婦像、市民の募金で制作=韓国ネット「大統領府にも設置して」「被害者らに申し訳ない…」

30日、韓国メディアによると、韓国の「仁川平和の少女像建立推進委員会」は29日午後3時、仁川市冨平区の冨平公園で、旧日本軍の慰安婦を象徴する「仁川平和の少女像」の除幕式を行った。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年11月1日 7時30分
続きを読む

韓国・平昌五輪がピンチ!準備遅れの原因は“朴大統領友人の介入”=韓国ネット「五輪開催が延期に?」「韓国のイメージを失墜させる大会になる」

31日、韓国メディアはこのほど、2018年の韓国・平昌冬季五輪の準備が遅れているが、その背後には「崔順実ゲート」が隠れていると報じた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル・光化門広場で開かれた抗議デモ。

Record China
2016年11月1日 6時0分
続きを読む

ランキング