Record China

ヘッドライン:

韓国・朴大統領の情報流出問題、渦中の女性がついに姿見せ謝罪―中国メディア

配信日時:2016年10月31日(月) 18時0分
拡大
31日、環球網によると、韓国大統領の情報流出問題で渦中の人物である崔順実氏がソウル中央地方検察庁に姿を見せた。写真はソウルで開かれた市民による抗議集会。

2016年10月31日、環球網によると、韓国大統領の情報流出問題で渦中の人物である崔順実(チェ・スンシル)氏がソウル中央地方検察庁に姿を見せた。

朴槿恵(パク・クネ)大統領から機密文書などを受け取っていた崔氏は先月3日に海外に渡っていたが、30日朝に韓国に帰国した。31日は聴取を受けるため午後3時に出頭。現場に報道関係者300人余りが詰めかける中、黒い帽子に眼鏡、黒地のストールを身に付けた崔氏は声を詰まらせながら「国民の皆様、どうぞ許して下さい。申し訳ございません」と謝罪の言葉を口にした。報道関係者からの質問に対する返事はなかった。

検察は当初、すぐに出頭させるつもりはないとの考えを示していたが、即逮捕を求める世論に押され、計画を変更。崔氏の弁護士は「(崔氏は)検察の取り調べに積極的に協力する。ありのままの事実を話す」と説明している。(翻訳・編集/野谷

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国大統領府近くに謎のギロチンが登場、国民の怒り表明か=韓国ネット「マリー・パクトワネット…」「これを見ただけでも気分すっきり!」

30日、韓国の朴槿恵大統領が私人である友人に国家の機密文書などを渡していた問題で、ソウルなど韓国各地で大統領の退陣を求める大規模な集会が行われる中、ソウルのデモ現場にギロチンの模型が登場し話題を集めている。資料写真。

Record China
2016年10月31日 11時10分
続きを読む

在外韓国人も朴大統領の辞任を要求「海外で顔上げて歩けない」=韓国ネット「僕も韓国国民であることが恥ずかしい」「これ以上惨めになる前に辞めて」

28日、韓国の朴槿恵大統領が知人女性に機密文書などを提供していた問題を受けて韓国では大統領の辞任を求める声が高まっているが、この動きが海外に暮らす韓国人の間にも広がった。資料写真。

Record China
2016年10月29日 7時10分
続きを読む

朴大統領の機密文書流出、産経前ソウル支局長が衝撃の事実を暴露=韓国ネット「今は日本人の方が信じられる」「朴大統領の弱点が暴露されてしまった」

27日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が民間人女性に大統領府の内部資料を渡していた問題について、14年に韓国で起きた旅客船セウォル号惨事直後に朴大統領の密会説を報じ名誉毀損で起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が口を開いた。資料写真。

Record China
2016年10月28日 11時30分
続きを読む

パクリ疑惑の韓国の新国家ブランド、朴大統領の友人の“作品”だった=韓国ネット「何のために大統領を選んだのか…」「もう文句を言う気力も出ない」

27日、韓国の朴槿恵大統領の古くからの友人で大統領府人事など国政にも介入していたとされる実業家・崔順実氏をめぐり、今度は韓国の国家プロジェクト「文化隆盛計画」を事実上主導していたとの疑惑が飛び出した。資料写真。

Record China
2016年10月28日 10時30分
続きを読む

ランキング