中国人の外見を語り笑い誘う、ドイツの欧州委員が「中国人を侮辱」と物議=中国専門家が発言の背景にある思想を指摘―中国メディア

Record China    2016年10月31日(月) 11時50分

拡大

31日、欧州連合(EU)のギュンター・エッティンガー欧州委員が、講演で中国人に差別的な発言を行ったとして物議を醸しており、中国の専門家は発言の理由について指摘している。資料写真。

2016年10月31日、欧州連合(EU)のギュンター・エッティンガー欧州委員(デジタル経済・社会担当)が、講演で中国人に差別的な発言を行ったとして物議を醸しており、中国の専門家は発言の理由について指摘している。環球時報が伝えた。

報道によると今月26日、ドイツ・ハンブルクの会合に参加したエッティンガー氏(ドイツ)は講演で中国の代表団が欧州委を訪問したことに触れ、中国代表団が皆同じデザインと色のスーツを身につけ髪型まで一緒だったと発言。さらに中国人を「つり目」と表現し会場の笑いを誘ったが、同発言が「中国人を侮辱した」と物議を醸した。

これに対しエッティンガー氏は29日、中国人を侮辱したわけではないと説明し「中国人は賢い。技術が欧州に追いつかないと知ると、関連の企業を買収する」ということを欧州の人々に呼び掛けたかったと語った。

エッティンガー氏の発言を受け、欧州事情に明るい中国・上海外国語大学の姜峰(ジアン・フォン)氏は、「エッティンガー氏の発言から、彼が欧州を中心とした考えにいまだに浸かっているということが分かる。欧州は現在さまざまな危機に見舞われている。中国の発展は欧州の新たなチャンスとなるが、一部の欧州人は中国の発展を脅威と見る傾向もある。こうした事実をねじ曲げた見方は、まさにエッティンガー氏の発言同様、『欧州中心』の思想が抜けきっていないことが大きく影響している」と指摘した。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携