Record China

ヘッドライン:

韓国大統領府近くに謎のギロチンが登場、国民の怒り表明か=韓国ネット「マリー・パクトワネット…」「これを見ただけでも気分すっきり!」

配信日時:2016年10月31日(月) 11時10分
拡大
30日、韓国の朴槿恵大統領が私人である友人に国家の機密文書などを渡していた問題で、ソウルなど韓国各地で大統領の退陣を求める大規模な集会が行われる中、ソウルのデモ現場にギロチンの模型が登場し話題を集めている。資料写真。

2016年10月30日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領が私人である友人・崔順実(チェ・スンシル)氏に国家の機密文書などを渡していた問題で、ソウルをはじめ韓国各地で大統領の退陣を求める大規模な集会が行われる中、ソウルのデモ現場にギロチンの模型が登場した。韓国・京郷新聞などが伝えた。

ソウル市中心部、大統領府からも程近い光化門広場にギロチン模型が置かれたのは、大規模デモが予定された29日の昼間。誰が何の目的で置いたのかは明らかになっていないが、「崔順実事件」への抗議の意思を表明したものとみられている。

ギロチンは18世紀、フランス革命の頃からフランスで処刑に使用された断頭台。民衆の力により倒されたフランス国王ルイ16世やその妃マリー・アントワネットがギロチンで斬首刑となったことはよく知られている。実は朴大統領自身、過去にギロチンに言及し物議を醸したことがある。14年11月、閣議で「規制はまとめて断頭台にかけて処理されることになる」などと述べたことや、「規制ギロチン」との表現を使ったことについて、「穏やかでない表現で不適切」との指摘が上がったのだ。

また「断頭台」の語は、30日に帰国し韓国当局の捜査を待つ崔氏の弁護人からも飛び出した。イ・ギョンジェ弁護士は「崔氏は言ってみれば断頭台に上がったようなもの。罪があれば罰を受ける覚悟ができている」と述べている。

光化門広場に登場したギロチン模型は10分ほどで警察により撤去されたが、現場を目撃し撮影した多くの市民によりSNSなどで広がっている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「全世界に生中継しよう」

「誰が置いてくれたのか知らないけど、これを見ただけでも気分がすっきりした!」

「フランスのようにヘル朝鮮(地獄のような韓国)も断頭台を!」

「口は災いのもととはよく言ったものだ」

「国民の力で不正選挙の当選者を引きずり下ろそう」

「さあ、早く断頭台に上がってください。待ってる人が多くて時間がないんですよ」

「処刑できないなら無人島に島流しにすべきだ」

「大統領とマリー・アントワネットが重なって見える」

「マリー・パクトワネット…」

「せっかく作ったんだから使わなきゃ!」

「これはすごい!断頭台とは、国民の心境をそっくり表現してくれたね」(翻訳・編集/吉金

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴槿恵政権の退陣要求、ソウル都心で1000人規模のデモ=「もの言わぬ市民の怒りを知らしめる時」「暴動にだけはならないように…」―韓国ネット

28日、韓国・聯合ニュースによると、朴槿恵大統領退陣を要求する大規模な集会がソウル都心で開かれた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2016年10月29日 17時10分
続きを読む

韓国、“朴政権糾弾時局宣言”の大学に爆発物?学生らが避難する騒ぎに=「朴大統領が仕組んだに違いない」「中身はギャラクシーノート7?」

28日、韓国・ソウル東大門区の韓国外国語大学ソウルキャンパスの建物で、爆発物とみられるかばんが見つかり、学生らが避難する騒動があった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年10月28日 15時10分
続きを読む

朴大統領の機密文書流出、産経前ソウル支局長が衝撃の事実を暴露=韓国ネット「今は日本人の方が信じられる」「朴大統領の弱点が暴露されてしまった」

27日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が民間人女性に大統領府の内部資料を渡していた問題について、14年に韓国で起きた旅客船セウォル号惨事直後に朴大統領の密会説を報じ名誉毀損で起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が口を開いた。資料写真。

Record China
2016年10月28日 11時30分
続きを読む

韓国大統領府、前代未聞の不祥事よそにインスタ開設で炎上=韓国ネット「無能ぶりが表れてるよ」「洗脳されてるとしか思えない」

25日、韓国の朴槿恵大統領が友人に国家機密を渡していた事実を認め謝罪し韓国社会に衝撃が走る中、大統領府がインスタグラムの公式アカウントを開設し批判を浴びている。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年10月26日 16時20分
続きを読む

朴大統領と議員らの昼食会にトリュフやキャビア=韓国世論が沸騰「あんまりだ」「マリー・アントワネットのリアル版」

14日、韓国の朴槿恵大統領が与党セヌリ党の新執行部を招いて開いた昼食会のメニューが韓国で物議を醸している。安保や経済問題に加え例年にない暑さに苦しむ一般の国民生活と、あまりに懸け離れた超豪華メニューだったというのだ。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年8月16日 1時0分
続きを読む

ランキング