Record China

ヘッドライン:

韓国大統領の「疑惑」女性、着るものや外交にも口出しか―中国メディア

配信日時:2016年10月28日(金) 6時40分
拡大
27日、中国メディアは韓国の朴槿恵大統領が側近で友人の崔順実氏に大統領府の内部文書を流出させていた問題で、「崔氏は大統領の着るものにまで口を出していた」と伝えた。

2016年10月27日、中国メディア・新浪は韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領が側近で友人の崔順実(チェ・スンシル)氏に大統領府の内部文書を流出させていた問題で、「崔氏は大統領の着るものにまで口を出していた」と伝えた。

朴氏の「親友」とされる崔氏は、朴氏の4歳下の60歳。朴氏が20歳で母親を亡くした後に知り合い、以来40年の付き合いという。両親と配偶者のいない朴氏にとって家族のような存在。崔氏が宝石店で朴氏のために買い物をしたり、官邸で一緒に食事をしたり、テレビドラマを見ていたなどと伝えられている。

さらに、崔氏の父親の崔太敏(チェ・テミン)氏は朴氏にとってアドバイザー的な存在で、朴氏の母親が亡くなった後に影響力を強めたという。崔氏の前夫は朴氏の秘書室長を務め、07年にその事実が明るみになると、前夫は政界を離れたという。崔氏の朴氏に対する「干渉」は広範囲にわたり、大統領演説の草稿に手を入れるだけでなく、衣服や外交問題にも口を出していたという。(翻訳・編集/大宮)

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴大統領友人の国政介入疑惑に韓国国民が激怒!大学生らの糾弾デモ相次ぐ=韓国ネット「大統領の座から降りてきて」「やっぱりここはヘル朝鮮」

26日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が友人の崔順実氏に大統領府の内部資料を渡し、助言を求めていた問題をめぐり、韓国市民らの真相究明を求める声が高まっている。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・大統領府。

Record China
2016年10月27日 16時50分
続きを読む

朴大統領の“友人”が初告白「国家機密とは知らなかった」「死にたい」とも=韓国ネット「絶対に死なせては駄目」「国民に土下座して真実を明かせ」

27日、韓国の朴槿恵大統領の演説草稿など、国家の重要機密情報を事前に入手していたことが発覚した朴大統領の友人・崔順実氏が、一連の問題を受けた大統領による謝罪会見後初めて韓国メディアのインタビューに答えた。写真は韓国の国会議事堂。

Record China
2016年10月27日 12時50分
続きを読む

韓国大統領府、前代未聞の不祥事よそにインスタ開設で炎上=韓国ネット「無能ぶりが表れてるよ」「洗脳されてるとしか思えない」

25日、韓国の朴槿恵大統領が友人に国家機密を渡していた事実を認め謝罪し韓国社会に衝撃が走る中、大統領府がインスタグラムの公式アカウントを開設し批判を浴びている。写真は韓国大統領府。

Record China
2016年10月26日 16時20分
続きを読む

「竹島問題にはほほ笑みで返す」朴大統領の友人、対日外交にも介入か=韓国ネット「幼稚な外交には理由が!」「安倍首相に昼食を出さなかったのも…」

26日、韓国の朴大統領が、友人の崔氏に発表前の演説原稿などを渡していたとの疑惑について謝罪した中、崔氏のパソコンから、大統領当選直後の朴大統領と国内外の主要人物の面談を前に、当時の大統領職引継ぎ委員会が作成したとみられる文書が見つかった。資料写真。

Record China
2016年10月26日 12時30分
続きを読む

朴大統領が「影の実力者」めぐる疑惑認めついに国民に謝罪、「弾劾」で盛り上がる韓国ネット=「もう罰を受けて」「終わりだな」

25日、韓国・朴槿恵政権の「影の実力者」とされる崔順実氏に、朴大統領の演説原稿が公式発表以前に多数渡っていたとの疑惑について、朴大統領が事実を認めついに国民に謝罪した。写真は朴槿恵大統領。

Record China
2016年10月26日 0時20分
続きを読む

ランキング