【動画】日本人も反省する!?父親が娘に宛てた手紙が感動、メッセージ性が強いCMが話題に

Record China    2016年10月28日(金) 11時10分

拡大

27日、家事は大変と知りつつも奥さんに頼り切ってしまい手伝わない男性も少なくないだろうが、このほど話題になった動画はそんな男性の姿勢に疑問を投げかける内容となっている。

2016年10月27日、家事は大変と知りつつも奥さんに頼り切ってしまい手伝わない男性も少なくないだろうが、このほど話題になった動画はそんな男性の姿勢に疑問を投げかける内容となっている。

動画は、年老いた父親が結婚した娘の家に遊びに行った場面から始まる。仕事から帰った娘はテレビを見る夫や子ども、遊びに来た父親の世話で忙しなく動き回り、家事をするかたわら仕事の電話を受けている。そんな妻の姿を見ても夫は手伝おうとはしていない。

それを見ていた父親は娘に宛てた手紙で、「愛する娘よ、私はおまえを誇りに思うと同時に申し訳なく思っている。私はこれまで家事を手伝ってこなかった。そんな私たちの姿を見て、おまえは女性が家事をするのが当たり前だと学んだのだろう。そして、おまえの夫も同じように親を見て育ったために手伝おうとしなかったのだと思う。彼の父親に代わって謝罪する。おまえの父親として謝罪する。そして、同じ過ちを犯した全ての父親に代わって謝りたい。でも、まだ遅くはない。私はこれから、家事を手伝うように努力する。うまくできないかもしれないけど、洗濯くらいはこなせられるだろう。長年間違いを犯してきたのだ、そろそろ正しいことをしなくてはならない」とつづっている。

この動画は公益団体の呼びかけではなく、洗剤会社が製作したCM。宣伝色が薄く、男女平等を呼びかけるメッセージ性が強いことから、話題になっている。男女平等や家事分担は日本でもたびたび取り上げられる話題で、この動画を見て反省する日本男性もいることだろう。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携