【F1】大混乱の中国GP 超異例のドライバー会議〝ドタキャン〟で広がる波紋 04-20 05:50
【U-23】1次L突破も…2度ゴール取り消し MF川崎颯太「もどかしい気持ちが多かった」 04-20 05:48
「無能で技術不足」「アマチュアのプロ」日本と韓国に完封負けで敗退...中国代表に母国ファンは怒り!「我が国がゴールをするのは空に到達するより難しい」【U-23アジア杯】 04-20 05:46
燃油サーチャージに上昇の気配。中東緊迫と円安、欧米往復7万円に 04-20 05:40
「なんという茶番だ!」北京ハーフマラソン、“八百長”関与の4選手を処分!地元ファンから怒りの声「永久追放にすべきだ!」 04-20 05:36
大岩Jと韓国が全く同じ成績で並ぶ。日韓戦がドローなら順位決定方法は? 単独首位を逃した“外しすぎ”にネット反響!「5-0で勝てた」「あと1点は欲しかった」【U-23アジア杯】 04-20 05:32
U-23日本代表を勇気づけた殊勲の追加点! 川﨑颯太「点を取れるところも見せたいと思っていた」 04-20 05:29
U-23日本代表DF木村誠二、先制点と2戦連続無失点に貢献も謙虚に反省「全然良かったわけではない…突き詰めれば直せる点はたくさんある」 04-20 05:28
メーデー5連休に海外旅行が人気、日本や韓国が中心―中国 04-20 05:03
【U-23日本代表】UAE戦で決勝点の木村誠二「ほとんど(山本)理仁のゴールです」。パリ五輪アジア最終予選は日韓戦を前に、準々決勝進出決定 04-20 05:02

韓国旅行業界にいよいよミサイルショック!最大顧客の中国人減少が顕著に=韓国ネット「問題はミサイルよりぼったくり」「来なければ国がきれいに…」

Record China    2016年10月29日(土) 12時40分

拡大

27日、韓国を訪れる中国人観光客の減少が顕著になっている。THAADの韓国配備決定を発端とした中韓の摩擦の影響が数字で表れ始めているのだ。写真は韓国のTHAAD配備反対デモ。

2016年10月27日、韓国・アジア経済によると、訪韓外国人の最大派閥である中国人観光客の減少が顕著になっている。THAAD(サード・終末高高度防衛ミサイル)の韓国配備決定を発端とした中韓の摩擦の影響が、いよいよ数字で表れ始めているのだ。

韓国免税店協会が27日発表した先月の国内免税店への外国人来店客数は171万600人で、前月より9.9%減少した。減少幅としては、中東呼吸器症候群(MERS)が流行した昨年7月(前月より68万8000人減少)に次いで大きい。

訪韓外国人の数はMERSの影響が薄れて以降、徐々に回復傾向にあった。昨年8月には前月と比べ2倍近い115万1200人が訪韓、今年7月には歴代最高規模となる191万7200人の外国人が韓国を訪れた。これに伴い、免税店の売り上げも上昇傾向にあった。

しかし、今年7月のTHAAD配備決定を受け、早くも翌8月から韓国にとって最大の「お客様」である中国人観光客が減り始めている。8月の免税店への外国人来店客数は190万400人で前月より1万6800人減少、「夏休みシーズンに客が減少するのは異例」と現場でも懸念の声が出ていた。そしてここへ来て、「中国国家観光局が訪韓中国人観光客を20%減らすよう自国旅行業界に指示した」との報道が出たことで、韓国旅行業界の懸念は拡大する一方だ。

業界関係者は「中国発ショックによる訪韓中国人の急減で、売り上げの下落が予想される」とし、ツアー客から個人観光客へターゲットをシフトするなど戦略を修正する計画ではあるものの、「減少したツアー客の分を個人観光客で埋めることができるかは未知数」とため息交じりに語った。

報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「問題はTHAADじゃなくてぼったくりね」

「こんな観光業界じゃ、僕だって韓国になんか行きたくならない」

「ばかだな。中国人が減ったという現象の分析からして間違ってる。だからまともな対策も出ないんだ。韓国に来ないのは韓国に見るものがないからだよ」

「来てくれなくていい」

「もう来ないで。おかげで済州島には行きたくもなくなったよ」

「中国人が来ようが来まいが、一般の市民には何の得も損もない」

「はした金で国の安保を売るようなことはするなよ」

「中国への依存度を少しずつ下げていくべきだ。中国にすり寄る国はいつか中国の属国になり奴隷になる」

「THAADのおかげで中国人が来なくなるなら、むしろ配備は正解」

「中国人が来なければ国がきれいになっていいと思う」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携