Record China

ヘッドライン:

日本でごく普通のエアコン取り付けに中国ネットは驚き!=「取り付け技術が素晴らしい」「うちのエアコンの乱雑な配管を見ると、言葉が出ない」

配信日時:2016年10月27日(木) 1時20分
拡大
25日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本でのエアコン取り付けの様子について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はエアコン。

2016年10月25日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本でのエアコン取り付けの様子について紹介する動画記事を掲載した。

動画には、一般の住宅にまず室内機を取り付け、その後室外機を取り付けているが、配管にカバーを設置し、外観を美しくしているほか、きちんと真空引きをしている様子も映っている。

これを見た中国のネットユーザーから1万件以上のコメントが寄せられた。以下にその一部を紹介する。

「日本の技術者の素養には敬服せざるを得ない」

「確かに取り付け技術が素晴らしい。日本の技術者は素養がある」

「民度がずいぶん高いな。職人としての尊厳を自ら磨き上げた感じだ」

「日本人は何でも完璧を追求するな。どうりで日本製品の品質が高いわけだ」

「日本と比較したら中国のエアコン取り付けはごみだな。うちのエアコンの配管はむき出しで曲がっている」

「なんで中国のエアコンの配管にはカバーが付いていないの?」

「中国には配管カバーなんてない。数年後には中の黒いスポンジが出てきてしまう」

「うちのエアコンの乱雑な配管を見ると、言葉が出ないよ」

「あの電動工具はすごく良さそうな感じがする。バッテリー式でもコンクリに穴をあけられるのか」

「エアコンを取り付ける時、真空引きしない人、手をあげて!」

「こんなのたいしたことはない。15階以上のところに取り付けてから自慢したらいい」(翻訳・編集/山中)

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

なぜ?日本で熱中症が急増とのニュースに「日本人はエアコンを持っていないのか?」「中国人の方が強いようだ」―中国ネット

9日、中国メディアの環球時報は日本メディアの報道を引用し、8月に入ってからの1週間で日本では熱中症で救急搬送された人が急増したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年8月10日 16時40分
続きを読む

猛暑の韓国で「エアコン使わないで」とマンション放送、一体なぜ?=韓国ネット「知れば知るほど終わった国」「後進国っぽさが丸見えじゃないか!」

8日、韓国・JTBCテレビは、例年にない猛暑が続く韓国で、相当数のマンション住民らが自宅のエアコンすら満足に使えない状況に陥っている理由について報じた。写真はソウル。

Record China
2016年8月10日 10時0分
続きを読む

ランキング