Record China

ヘッドライン:

中韓少女の慰安婦像、中国上海の大学に設置=韓国ネット「われわれは孤独ではない」「この調子で日本にも設置しよう」

配信日時:2016年10月23日(日) 17時10分
拡大
22日、韓国・聯合ニュースによると、中国上海市にある上海師範大学の文苑楼前の校庭に従軍慰安婦少女像が設置された。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2016年10月22日、韓国・聯合ニュースによると、「従軍慰安婦関連記録物ユネスコ世界記憶遺産共同登録のための国際連帯委員会」が、中国上海市にある上海師範大学の文苑楼前の校庭に従軍慰安婦少女像を設置した。

在韓日本大使館前の少女像に似た像の横に中国の慰安婦被害者を象徴する少女像が並んで座っており、除幕式には韓国と中国の慰安婦被害者各1名が参加した。今回の少女像設置は、中国の慰安婦専門家で上海師範大学の蘇智良教授の主導により、韓国と中国の彫刻家が無償で寄贈し進められた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国と外交関係を結んだ国には少なくとも1カ所以上、慰安婦少女像を設置してほしい」

「この調子で日本にも設置しよう」

「韓国では少女像をなくそうとしているのに…」

「中国に設置された慰安婦像は絶対撤去されないだろうな」

「外交の重要性を感じる」

「われわれは孤独ではない」

「中国は韓国と同じように、日本によって侮辱と苦痛を経験した共通点がある。互いに助け合っていきたい」

「これは本来、国主導で進めなければならない事業だ」

「こんなことをしても、日本が過去にしたことを認めて謝罪するはずない」

「今回の事を見てもわかる。韓国は曖昧な国だ。中国と日本の間で揺れ動いている。どちらとも仲良くなり、どちらとも距離を置く。政府は何よりも実利をよく考えて動いてほしい」(翻訳・編集/三田)

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

“日本が慰安婦資料の世界記憶遺産登録を全力で阻止”韓国メディアの報道に、ネットは「日本は過去を認めたはずでは?」「小学生レベルの対応策」

21日、韓国メディアは、旧日本軍慰安婦に関する資料が国連教育科学文化機関の世界記憶遺産に登録されることを阻止するため、日本政府が全力を挙げていると伝えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の慰安婦記念館。

Record China
2016年10月21日 18時0分
続きを読む

中国南京にも“元慰安婦を追慕する森”を造成、元慰安婦らが着工式に出席=韓国ネット「中国には良心が生きてる」「韓国はなぜ日本の目を気にする?」

19日、韓国メディアによると、社会的ベンチャー企業「ツリー・プラネット」は18日、ソウル市内にある「戦争と女性の人権博物館」で、中国の南京に元慰安婦を追慕するための森を造成するプロジェクトの着工式を行った。写真は南京の利済巷慰安所旧跡陳列館。

Record China
2016年10月21日 1時20分
続きを読む

ランキング