“日本が慰安婦資料の世界記憶遺産登録を全力で阻止”韓国メディアの報道に、ネットは「日本は過去を認めたはずでは?」「小学生レベルの対応策」

Record China    2016年10月21日(金) 18時0分

拡大

21日、韓国メディアは、旧日本軍慰安婦に関する資料が国連教育科学文化機関の世界記憶遺産に登録されることを阻止するため、日本政府が全力を挙げていると伝えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国の慰安婦記念館。

2016年10月21日、韓国・KBSは、旧日本軍慰安婦に関する資料が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録されることを阻止するため、日本政府が全力を挙げていると伝えた。

岸田文雄外相は20日の参院外交防衛委員会で、「日本が要求していた世界記憶遺産の審査制度の修正が来年4月に実現するとみられる」と明らかにした。岸田外相は旧日本軍慰安婦資料の世界記憶遺産への登録可否を判断する国際諮問委員会が、「来年4月の執行委員会の制度改革の決定に留意すると発表した」とし、登録の審査が「新たな制度の下で行われることが望ましい」と強調した。

日本は「ユネスコが着実に制度改革を行うよう対応し続けることが重要」とし、今年のユネスコ分担金の支払いまで保留にしている状態だ。日本政府のこうした方針はユネスコに少なからぬ負担を与えるとみられている。

慰安婦資料の世界記憶遺産への登録可否を判断するための一連の審査は来年初めに始まり、可否の決定は来年夏〜10月ごろに出されると予想されている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「日本は全力を挙げているのに、韓国は何をしている?」

「日本は過去を認めたはずでは?なぜ登録に反対する?自分たちに都合のいい歴史だけを登録するつもり?」

軍艦島は登録し、慰安婦資料は登録できない韓国の親日政府が恨めしい」

「金で歴史を買っているようなものだ」

「日本の妨害を阻止できなかったら、今度こそ朴大統領弾劾運動を始める」

「ユネスコの財政不足は韓国が解決しよう!こういう時のために国民は税金を納めている」

「ユネスコから日本を脱退させる方案を推進しなきゃ…」

「道がきれいで人々が秩序を守れば先進国というわけではない。日本は自国の歴史を直視するべき」

「そんなことをしても世界から非難されるだけ。小学生レベルの対応策だ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携